cookpad news
お弁当レシピ

夜に漬けて、朝焼くだけ!冷めてもおいしい「豚のしょうが焼き」弁当レシピ

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

家にある豚肉でしょうが焼き

冷蔵庫にある豚こま肉やスライスを調味液に一晩つけておき、朝はフライパンで焼くだけ!忙しい朝でも作れる「豚のしょうが焼き」のお弁当レシピをピックアップしました。冷めてもやわらかく、どんぶり弁当にするのもおすすめです。

リーズナブルな豚こま肉で

はちみつ入りのやさしい味

こっくりみそ味でご飯が進む

材料はたったの3つ!

ご飯がすすむ味付けの4レシピ

使う調味料が異なる豚のしょうが焼きレシピを4つご紹介しました。甘めがお好みの方ははちみつ入り、暑い日にさっぱり食べたい時はお酢を使ったもの、味に変化をつけたい時は味噌やすき焼きのたれを使うレシピがおすすめです。

どのレシピもご飯によく合う味付けで、しっかりと昼食が食べられそう。暑さに負けず元気に過ごすためのお弁当おかずに、豚のしょうが焼きを選んでみてはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ