cookpad news
お弁当レシピ

塩をつける手間なし!「おにぎり専用ごはん」がお弁当作りに大活躍

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

塩をつけない「おにぎり専用ごはん」で手間を省く

朝食や間食などさまざまな場面で大活躍のおにぎり。しかし、おにぎりを作る時に毎回行う「手に塩を付ける(手塩)」工程が省けたらいいなと感じることはありませんか?そんな時にぜひ実践してほしいのが、炊飯器に塩・みりん・昆布を入れて炊くことで、手塩の手間を省略できるこちらのレシピです。

絶妙な塩加減がたまらないと絶賛!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「おいしくてリピートしている」「お弁当作りがラクになった」「早く知りたかった」など、レシピの手軽さとクオリティの高さを絶賛する声が相次いで届いています。

ご飯を炊く前に味つけするだけで、手間を減らせることに加えて、調味料の旨味が全体に広がるのでムラのない仕上がりに。また、具がなくても海苔だけで十分おいしいとのレポートもありました。早速試してみてください。

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ