cookpad news
コラム

今まで食べたことない食感にびっくり!業務スーパーの「もっちもちもちコーン」実食レポ

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

業務スーパーで見つけた「もっちもちもちコーン」

普通のスーパーにないものが揃っていて、見ているだけでも楽しい業務スーパー。 その業務スーパーの店頭で「人気の商品!」というPOPとともに売られていた「もっちもちもちコーン」を試してみました!

トウモロコシの絵が描かれたパッケージの一部が透明になっており、中のコーンが見られるようになっています。

袋を開けると、内袋に入ったコーンが出てきました。

このコーン、いわゆる一般に流通している「スイートコーン」ではなく、「ワキシーコーン」というものだそう。 パッケージには「食べればクセになるもっちもち食感!」と書いてあり、スイートコーンとは違う食感がポイントのようです。

3通りの方法で食べてみました

そのまま食べる

まずは、そのままの状態で食べてみました。 いつも食べているスイートコーンとは全く違う食感です。水分が少なく、中身が粒の中にギュッと詰まっている感じで、噛んでいると少々粉っぽさも感じました。

常温では少しかたさもあり、パッケージに書かれている「もっちもち食感」とは少し違うような感じがしました。

あたためて食べる

次に、電子レンジであたためて食べてみました。

内袋から取り出したトウモロコシを耐熱皿に移し、ラップをかけて500Wの電子レンジで3分温めました。 パッケージに少量の水を加えて加熱するとよりもっちりしておいしく食べられると書いてあったので、水を大さじ1ふりかけてから温めています。

こちらは商品名の通り「もっちもち」の食感!よく噛んでもちもち感を楽しんでいると、甘みが強くなってきます。そのままよりも、温めて食べた方が何倍もおいしいと思いました。

なお、電子レンジのほかにも、内袋に入れたまま湯せんする方法もあるそうなので、お好みの方法であたためると良いでしょう。

炒めて食べる

最後に、コーンバター炒めにしてみました。常温のコーンの粒を包丁でそいで外し、フライパンでバターと炒めています。

こちらも熱が入ることにより、もちもち感が強くなりました。商品についている塩味が控えめなので、バターの塩気に加えてもう少し塩を追加しても良いかもしれません。 もちもち感を最大限に楽しみたいなら、レンジで温めたコーンをバターで炒めるのが良さそうです。

常温ストックにおすすめ!

「もっちもちもちコーン」は常温保存できて賞味期限も長いので、缶詰のコーンをストックするような感覚で常備しておくと、おやつにもおかずの材料にも使えるなと思いました。

独特のもちもち食感と甘さは、一度食べるとクセになりそう!

近くに業務スーパーがある方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本