cookpad news
朝ごはん

ストックの焼き鳥缶でボリューム朝食!「マヨキャベツ照り焼きトースト」レシピ

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

【クックパッドアンバサダーのレシピ】クックパッドで活動するレシピ作者の「クックパッドアンバサダー」が考案した、アイデアあふれるレシピをピックアップ。

ストック食材で作れる!カフェ風トースト

買い物に行けない時やいざという時のために、缶詰をストックしている方は多いはず。最近は日持ちする食材のストックを定期的に食べながら入れ替えていく「ローリングストック法」も広まっています。

今回ご紹介するのは、ストック食材の代表選手・焼き鳥の缶詰を活用して作れるカフェ風メニュー。クックパッドアンバサダーのちーすけ♡さん作「焼き鳥缶で★マヨキャベツ照り焼きトースト」レシピです。

それでは、ちーすけ♡さんのアイデアが詰まった「焼き鳥缶で★マヨキャベツ照り焼きトースト」のレシピを詳しく見てみましょう!

順番にのせて焼くだけ

1. 千切りキャベツにマヨネーズを混ぜます。

2. 食パンの上に1のキャベツを広げ、焼き鳥缶をタレごとのせます。

3. ピザ用チーズをかけ、トースターでこんがり焼いて完成です!

マヨキャベツがおいしさのポイント

マヨネーズはキャベツにあらかじめ混ぜてからパンにのせるのがおいしく仕上げるポイント。また、焼き鳥缶はタレごとのせることでしっかり味を楽しめます。

焼き鳥のタレの甘辛さとマヨネーズ、こんがりチーズの相性は満点!食べごたえもあり、朝から元気に活動できそうです。

おうちに焼き鳥缶をストックしている方は、「焼き鳥缶で★マヨキャベツ照り焼きトースト」」をぜひ作ってみてくださいね。

(TEXT:菱路子)


ちーすけ♡さんのキッチン

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ