cookpad news
スイーツ

見た目はリンゴ、中身はプリン!?「たっ・ぷりん・ご」パン

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

リンゴとプリンで作る「プリンゴパン」

見た目のかわいいおしゃれなパンを作ってみたい。そう思った方にオススメしたいのが、今回ご紹介する「プリンゴパン」です。ネーミングやリンゴとプリンがコラボした新食感など新しい要素が盛りだくさんの一品です。

小さめのボールサイズに形を整える

1. りんごをいちょう切りにし、砂糖と一緒に耐熱容器に入れて蓋をした状態で5分ほど加熱します。途中で数回混ぜながら、水分がなくなるまで加熱し続けます。

2. 別の耐熱容器に薄力粉・コーンスターチ・上白糖を入れて、少量の牛乳で溶きます。その後よく溶いた卵と残りの牛乳を加えて混ぜ、レンジで約3分加熱します。

3. 2にバニラオイルを加えて、小さくカットしたラップに8等分して乗せます。その後茶巾包みでボール状にして冷まします。

4. ホームベーカリーでパン生地を作り、8等分に分けます。10分ほど置いたら、リンゴ甘煮・カラメルタブレット・3を順番に乗せて包みます。

5. 打ち粉をして型に入れたら、指で真ん中を押し込み、短く切った割り箸を挿します。仕上げ発酵をした後、焼き色をつけないように160~170℃で15分ほど焼成したら割り箸を抜き、折ったプリッツを挿して完成です。

映えること間違いなしのかわいくてきれいな赤色のプリンゴパン。家族や友人にプレゼントすればきっと大喜びしてくれるでしょう。手の込んだパンを作りたいときにぴったりです。ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか?

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ