節約かさまし料理家。どんなお料理も2.5倍にかさまし!
【なんでも2.5倍にします!よちよちよの「かさまし」レシピ】あっと驚く節約マジック!今回はアイス1個を8〜10人前にし、そして腹持ちを良くできるまさかの方法です。
今年の夏は酷暑ですね。外を歩けば5分で汗だく!こんな時は冷たい食べ物で身体を冷やしたい!
アイスが食べたい!と言ってぺろっとアイスを平らげた子どもたちはすぐにお腹を空かせ、他の食べ物を求めてくる毎日。アイスをいくつ買っておいても足りません。
本日はSNSで、なんと224万再生もされてた不思議なレシピをご紹介します。
アイスはおいしいけれど、腹持ちが良ければ尚更良いですよね。そこで、私はアイス1個を8〜10人前にし、そして腹持ちを良くすることにも成功しました。矛盾だらけな文章ですが(笑)
最初に「北海道チーズ蒸しケーキ」というパンのミニバージョンを用意します。これが本日のキーワード!かさまし食材です。
下のフィルムをつけたまま、貫通しないように箸でパンを刺し、中をぐるぐるとほじくり空洞を作ります。
次に、ブリュレ部分を作ります。大さじ1の砂糖と小さじ1の水をフライパンに入れ、よく混ぜたらとろりとするまで中火で加熱をします。目安としては2分程度です。
これをスプーンですくい各パンの上部へ一気にかけます。何度もつけ直しをすると滑らかな仕上がりになりません。また、スプーンで平らにならすと液体がスプーンへくっつき、パンの表面まで剥がれることがあるので、なるべく砂糖が熱いうちに一気につけることを心掛けてください。
それでは、お待ちかねアイスのお時間です。8〜10人前にするアイスとは「クーリッシュ」でした!手の熱でアイスを柔らかくし、パンの穴の中に絞り出します。パンパンに詰め込んでください。パンだけに…。
これを冷凍庫で固めたら完成です。
見てください。なんとも可愛いフォルムを。見た目だけじゃない。 上部はツヤツヤに輝くカリッカリブリュレ。元はベッコウ飴の作り方ですが、薄く塗り冷凍することでブリュレ食感が味わえるのです。 さらに噛むとしっとりふんわりパンにシャリシャリなアイスが顔を出します。 カリふわシャリで癖になる食感です。
アイスの冷たさも一つのアクセント!また、アイスには氷の粒子も入っているのでパンなのに喉越しつるん! 単純なようで計算されている罪なパン!実にあざとい(笑) 満足度が高いので、クーリッシュひとつを8〜10個に分けて食べているとは想像もつきません。
これは、アイスとパンを同時に食べるので咀嚼回数も増え、腹持ちの良いおやつにもなります。 子どもたちは作っている最中から「早く食べたい」 作り終えて冷凍庫に入れると「もう固まった?」と冷蔵庫をのぞく見張り番が登場。ずっとワクワクしている子どもたち。
おいしいものは心も豊かにしてくれますよね。アイスをただ買うだけでなく、少し手を加えることでモノの大切さや作る工程のワクワク感を味わうこともできます。
いかがでしたでしょうか。まだまだ残暑が続きますが、この北海道ブリュレチーズアイスパンを冷凍ストックし一息ついていただけたらと思います。
節約かさまし料理家。子どもの偏食がきっかけで、魚や野菜などの苦手食材を活用した"かさまし料理"をはじめる。「なんでも2.5倍に増やします!」を合言葉に家族が大満足するボリューム節約料理を教えてくれます。NHK BS放送「キッチン・バトルロワイヤル」などに出演。