cookpad news
トレンドレシピ

ふわふわも♪ もちもちも♪ ふわもちも♪ ますます人気のパンケーキ!

「パンケーキがブーム」といわれて早や一年あまり。その人気は衰えるどころかますますパワーアップしています! 他の人気スイーツブームもなんのその。相変わらずの快進撃を続ける王者パンケーキの魅力は果たして何? パンケーキの種類や食感、保存版にしたいレシピなど、いろいろご紹介しま〜す♪

海外有名店が続々オープン! パンケーキ人気継続中

「Eggs 'n Things」や「bills」など、海外有名店の日本進出によって火がついたパンケーキ人気。有名店には相変わらず長〜い行列が続くなど、パンケーキの人気はまだまだ健在のようです。今年に入ってからも海外有名店が続々とオープン。ハワイ発、ニューヨーク発、シドニー発etc. 今や、日本にいながら世界中の名店の味が楽しめるという、パンケーキファンにはたまらない状態が続いていますよね♪ 

さて、そんな人気パンケーキ。調べてみると、いろいろな食感があることに気がつきました。代表的なのは3つ。

1 ふわふわ
2 もちもち
3 ふわもち

クックパッドの投稿レシピでも、この3つの食感のレシピがいっぱい! 食感によってスイーツ系or食事系、トッピングなどの傾向があるみたい。気になるレシピをのぞいてみました! 

いちばん人気はやっぱりふわふわパンケーキ♪ 

一番人気が高かったのはやっぱりふわふわパンケーキ! 「ふわふわ」にさせるコツもいろいろなものが紹介されていました!

↓試行錯誤を重ねた黄金比率! マヨネーズがかくしワザ
ホットケーキミックスを使わずに作るレシピです。試行錯誤の結果に生まれた黄金比率で、簡単にふわふわに! マヨネーズを加えているのもポイントのよう。

↓ホットケーキミックス+アイディアでふわふわに!
こちらはホットケーキミックスを使ってさらに簡単! 温めた牛乳にレモンを加えて分離状態をにしてから生地に加えるなど、驚きのワザでふわふわを実現。

ふわふわ食感のパンケーキには、スイーツ系パンケーキで楽しんでいる人が多いようです。ふわっふわに焼き上がったら、たっぷり生クリームとフルーツをのせて、「Eggs 'n Things」風にトライするのもいいですね♪

ふわもち&もちもちのパンケーキはお食事系にぴったり♪

続いて人気はもちふわやもちもち食感のもの。ベーコンや卵を添えて、朝食や軽食など食事系パンケーキとして食べている例がたくさんありました。「もちもち」にするためのプラス食材もいろいろ。

↓ヨーグルト入りでもちもち! 軽食にぴったり
甘さを控えた食事系パンケーキ。生地にヨーグルトを加えるのがもちもちのポイントです。冷凍できるのもいいですね。

↓絹ごし豆腐でふわもち! 朝食にもおすすめ
つくれぽ200人超え達成の人気レシピ。絹ごし豆腐を水きりなしで入れればOK。焼き上がりの厚さが違います!

見た目もいろいろお楽しみ♪ 超分厚いパンケーキも!

お楽しみは食感だけではありません。形も、誰もが思い浮かぶ王道スタイルのほかに、薄いパンケーキを重ねたタワーや、分厚さに驚くパンケーキなど、とっても多彩なんです!

↓ふわふわパンケーキを高〜く重ねてタワーパンケーキ!
強力粉で作ったパンケーキはふわんふわんだそう! 少し小さめに焼いて高くつめば、タワーができあがり!

↓お店みたい♪ 焼き方の工夫で超分厚いパンケーキに!
牛乳パックで作った型を使い、超弱火でじっくり焼くのがポイントです。分厚さときれいな焼き上がりに注目です!

そもそもパンケーキとは、パン(フライパンなどの平たい鍋)で焼いたケーキのこと。今やお店で食べるパンケーキが人気ですが、もともとはお母さんがおうちで作る家庭料理なのです。好きな食感で、好きな形で、好きなトッピングで。世界でひとつのおうちオリジナルを楽しむのもいいですね。(TEXT:田久晶子)

おすすめ記事