パワーをチャージしたいときの強い味方!もこみち流元気があふれ出るワクワクレシピ~「moco’sキッチン」から~

パワーをチャージしたいときの強い味方!もこみち流元気があふれ出るワクワクレシピ~「moco’sキッチン」から~

4月1日放映の「moco’sキッチン」のテーマは、「元気のでるレシピ」。しかも、今回はとびきりの演出つきだというからドキドキ!さて、どんなワクワクする演出だったのか?これからリポートしましょう。

お疲れ気味の新年度にピッタリ!元気のでるレシピとは?

4月がスタートしました。新年度は忙しくて、疲れもたまりやすい時期。こんなときこそしっかり食べて、元気に過ごしたいもの。今回もこみちさんが教えてくれたレシピは、お肉を使ったパワーチャージにピッタリの一品でした。

まずは、つけあわせの野菜から作り始めたもこみちさん。皮つきのじゃがいもとにんじん、塩ゆでしたインゲンを素揚げにします。お次は、お肉の準備を。今回は子牛ロース肉を使用。塩コショウしたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけて、野菜と一緒に揚げます。
野菜と肉を揚げている間に、ソース作り。フライパンにバターとオリーブオイルを入れて温めたら、薄く切ったエシャロットとホワイトマッシュルームを加えて炒めて塩コショウ。さらにトマトピューレ、トマトペースト、ウスターソース、赤ワイン、コンソメスープを少しずつ注ぎながら加えて、トロトロになるまで煮ます。

肉だけにニクイ演出!?

ここからがとびっきりの演出。
もこみちさんが取り出したのは、アツアツの鉄板!そこに揚げたての野菜とカツレツをのせます。「さあ、ここからは肉だけにニクイ演出をしたいと思います」そう言って、アツアツの鉄板に今作ったばかりのソースをたっぷりかけると、ジュージューという元気のよい音とともに、こんがりとした香ばしい香りがキッチンいっぱいに広がりました!
ジュージューと焼ける音や立ち上る香りって、すごく食欲をソソりますが、こちらのレシピもすごく美味しそうで、本当に元気がわいてくる感じがしますね。
おうちで鉄板を使うことは少ないかもしれませんが、たまにはこんな演出もレストランに行ったような気分を味わえてステキ!家族からも喜ばれそう。クックパッドにも鉄板を使った元気のでそうなレシピがありましたよ。

家飲みにはこのレシピ!

居酒屋の味 簡単*ふわとろ山芋の鉄板焼き by わたあめぼんばー
簡単に居酒屋の味が楽しめます★ビールのおつまみにランチにいかが。作り方もすごく簡単。キャベツや明太子を入れてもおいしい★

ちょっと贅沢したいときにオススメ

旦那様のための♥牛フィレ肉ステーキ by アヤクマ
給料日には鉄板使ったお肉料理で旦那様をお迎えいたします(#^.^#)♥いつもご苦労様の感謝の気持ちを込めて・・・♥


ゴージャスランチにいかが?

名古屋飯★☆鉄板イタリアン★☆ by メープルジャム21
名古屋名物~** ほんのり甘くて、半熟玉子をからめてどうぞ(^^♪

いかがでしたか?鉄板でジュージュー焼いた素材は、たとえチープなものであっても美味しく感じるから不思議。弾けるような音といい香りが元気をくれますね。早速、気になるレシピを作ってみては? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)