cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】プロ味「おでんつゆ」は〇〇〇〇〇ソースが決め手だった!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

おでんがもっと美味しくなるとっておきの裏技を紹介!!

夜になるとグッと気温が下がり、おでんの美味しい季節がやってきました。コンビニおでんも手軽でおいしいですが、我が家の味のおでんも捨てがたい!そこで、「おうちおでん」をプロ味に仕上げる、裏ワザ調味料をご紹介します。

参考レシピはコチラ!

おでんがプロ味に仕上がる裏ワザとは、隠し味に「オイスターソース」を使うこと!鍋にお湯を沸かし、オイスターソース・顆粒だし・塩のたった3つで味を調整。おでん種を沸騰させないように、気をつけて煮込めば出来上がりです!!

このレシピの決め手「オイスターソース」は、中華の炒め物の定番調味料。牡蠣の旨味と醤油、砂糖、その他調味料の旨味が凝縮されています。だから、オイスターソース1つでおでんつゆにコクとまろやかさがプラスされ、奥深い味わいに仕上がるのです。

これまでに4,000件以上のつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)が投稿されていることからも、その効果は実証済みです!!


おうちで美味しいおでんが食べたいな~と思ったら、是非試してみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ