cookpad news

孤独のグルメで紹介!話題の「カツサンド」は肉汁たっぷりで絶品すぎる一品だった!

下町って人と人とのふれあいがあったかくていいところですよね。今回はテレビ番組「孤独のグルメ」(テレビ東京系)で紹介された、下町にある居酒屋まめぞのカツサンドを食べに行ってきました。

浅草橋駅から徒歩8分。都会的な雰囲気の大通りの角を曲がって細い道をまっすぐ歩いていくと、先ほどのにぎわいが信じられないほど静かで情緒のある商店街にたどり着きます。「おかず横丁」と書かれた看板をくぐると、いかにも手書きっぽく「ちいさな居酒屋」と入口に書かれたお店が…。ここが居酒屋まめぞです。

下町らしいあたたかさを感じる店内

店内はマスター自慢のけやきの木の一枚板のテーブル席とカウンター席に、至る所にはたくさんの猫の写真と猫グッズ。いかにも猫好きであることがうかがえます。

特にマスターのお気に入りなのがこの段ボールで出来たネコのオーナメント。 知り合いのダンボールディスプレーを扱う会社常務さんに作っていただいたものなのだそう。

看板猫ののこじろうくんがかわいすぎる!!

店が開いている時間には会うことの出来ないまめぞの看板猫こじろうくん。 今回は特別に会うことに成功!

とにかくめちゃめちゃ可愛い!!なかなかこっちを向いてもらえず、写真を撮るのにひと苦労…(笑)。

コレがまめぞの名物カツサンドだ!!

さて、注文をしてみると…大きなお皿にはどーんとボリュームのある6切れのカツサンドが登場!!テーブルに運ばれてきたときに思わず「おいしそう!」と言ったところ、マスターに「おいしそうじゃなくて、美味しいんだよ(笑)!!」なんて怒られてしまいました…(笑)。それほど味には自信があるようにうかがえます。大きな豚ロースを丸ごと1枚使っていて、とても豪華

フワッとした食パンにカリッとした衣とジュワ~っと染み出る肉汁がたまらなく美味しい!もう一つ注目したいのが、このまめぞ特製ソース。従来のウスターソースと比べると色が薄いのが特徴。このソースがカツサンドの美味しさを引き出しているんですね。かなりボリュームがありますが、あっという間に完食

なんと富山からわざわざこのカツサンドを食べに足を運んだ人もいたそう…。恐るべし。 注文を受けてから作るため、忙しいランチタイムには提供されないので注意!

食べる人が見たときに視覚と味覚に訴えるような料理を提供することを心がけているそう。店内には商売繁盛を願って縁起物が至る所に飾られています。そういった心遣いがあってこそ地元の人たちに愛されているお店なのだと感じました。

サラリーマンの方は仕事帰りに一杯飲みに立ちよってみてください。猫好きの方はお店のご夫婦とぜひアツい猫トークに花を咲かせてみては?その時には猫グッズは忘れずに(笑)。

居酒屋まめぞ

住所:〒111-0054 東京都台東区鳥越1-1-5
TEL:03-5829-9877
営業時間:PM5:30~PM 11:30
ランチ営業:月曜日~金曜日 AM11:30~PM14:00
休業日:日曜・祭日

執筆者:shi_mu

趣味はHiphopダンス。辛いものが大好きです。美味しいニュースを発信します!

編集部おすすめ