cookpad news
メインおかず

鶏むね肉がレンジでご馳走に変身!「鶏テリーヌ」が美味しすぎ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

決め手はレンジとフープロ!簡単×豪華な「鶏テリーヌ」

ホームパーティーで出すオードブルなんて、予算もハードルも高そう・・と、 料理ビギナーの皆様は、ちょっと尻込みしがちではないでしょうか。 そんな時こそ、電子レンジ作る鶏テリーヌの出番です! 鶏テリーヌは、ムース状になった鶏むね肉の形を整えて、電子レンジに入れるだけ。 フードプロセッサー(フープロ)を使えば、鶏むね肉の生地が秒速できちゃいますよ。 それでは、オススメのレシピをご紹介しましょう〜♪

野菜でカラフルに仕上がる「鶏テリーヌ」

鶏むね肉をフープロにかけて、野菜を混ぜてレンチンした鶏テリーヌ。 つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、きのこやかぼちゃ、ミックスベジタブルを使ったバージョンもあります。

クリスマスカラーになる「鶏テリーヌ」

フープロで仕上げた生地の一部に色をつければ、オシャレすぎる鶏テリーヌに! 緑色の部分は、ほうれん草を入れたもの。 トマトとほうれん草のコントラストは、まさにクリスマスカラーですね。

市販のパスタソースで「鶏テリーヌ」

面倒な味付けは、すべて市販のパスタソースにお任せした鶏テリーヌです。 型の底に敷き詰めたハムが、型から出すと模様のようにも見えます。

フードプロセッサーがない時は、すり鉢でOK。 鶏むね肉を細かく刻んでからすり鉢を使うと、よりクリーミーに仕上がります。 テーブルがパッと華やぐ鶏テリーヌなら、ゲストからも大絶賛の嵐になりそう〜♪ 今年は鶏テリーヌで、メリークリスマス★

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
「健康」「食」の分野で、雑誌やWEBなどで執筆しています。 ズボラ料理大好き!わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ