cookpad news
トレンドレシピ

カンタンなのに美味・安価・栄養満点☆冷しゃぶの季節がやってきた!

日に日に暑さが増してきましたね。そうなると食べたくなるのがさっぱりしたもの。そんなみんなの気持ちを反映してか、じつは例年この時期からレシピ検索数が一気に上昇するのが「冷しゃぶ」。その魅力とおすすめレシピを紹介します♪

冷しゃぶは豚肉?牛肉?

なんの肉を使うのかはおうちや地方によって違うようですが、クックパッド検索では豚肉冷しゃぶが1,105品なのに対し、牛肉冷しゃぶ鶏肉冷しゃぶは50品強(2014.5.20時点)。やはり、豚肉を使うほうが圧倒的に多いようです。
暑くて汗をかくなどすると体には疲労がたまっていきがちになりますが、豚肉には疲労回復に役立つといわれるビタミンB群が豊富。栄養面から見ても、冷しゃぶはこれからの季節にぴったりなのです。

サラダ感覚で野菜をもりもり食べられる♪

また、冷しゃぶはたっぷりの野菜のうえに盛りつけることが多いので、自然と野菜のとる量も増えます。味があっさりしているから、レタスや水菜、きゅうり、トマト、ラディッシュ、玉ねぎといった生野菜からゆでたもやし、なす、くずきり、はたまたキムチまで、どんな野菜にもよくあいます。

10分でできちゃう冷しゃぶの作り方

作り方は、薄切り肉をさっと湯通ししてから冷水にとったりキッチンペーパーの上で広げたりして冷ますというのが一般的。野菜を切って、肉をゆでたら完成という手軽さも、熱くなるキッチンに立ちたくないこれからの季節はうれしいですよね。

豆腐をのせて自家製たれで♪

おろしトマトの上に盛りつけてイタリアン風に。

おろしたトマトにオリーブオイル、塩、こしょう、しょうゆ、にんにくすりおろしを混ぜ合わせた上に、冷しゃぶをのせて。みょうがと大葉をトッピングしたら彩りもきれいに。

味を左右する絶品タレ♪

冷しゃぶのおいしさを決めるのがやっぱりタレ。市販のものもいいけれど、クックパッドで人気の自作&絶品タレもぜひお試しあれ。

電子レンジ調理だからお手軽☆

まずは砂糖、はちみつ、和風だしの素、水を電子レンジでチン。そこに大根おろし、しょうゆ・みりん、酢、レモン汁を混ぜ合わせるだけで完成♪

あっという間にできるのに、栄養バランスも抜群で、しかもおいしい♪ 調べれば調べるほど冷しゃぶは魅力的。今晩のおかずはこれで決まり!ですね☆(TEXT:松崎祐子)

シェアする