cookpad news
スイーツ

【リーズナブルに大量生産】友チョコに「シリアルフラワー」が簡単!きれい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

バレンタインの時間とお金の浪費を解消!その秘策は『コーンフレーク』にあった!?

2月になると、バレンタインのチョコレート代で頭を抱えることも多いのでは?自分で作るのでも、時間とお金を浪費しますよね…。またお友達に配るときには見栄えやボリュームにも悩みますよね。

そんな悩みをスマートに解決してくれるのが、コーンフレーク。コーンフレークとチョコレートがあれば、簡単にかわいいチョコができちゃうんです♪友チョコをたくさん配るという方は、ぜひチェックしてみてください!

友チョコにおすすめ♪とてもキュートな『シリアルフラワー』

コーンフレークと板チョコ、アザランといったわずかな材料でできる『シリアルフラワー』は、大量生産が必要な友チョコにぴったり!一度にたくさん作れて見栄えも良く、おしゃれなプレゼントになります。金額も張らず気兼ねがないので、友達同士でお返しに困ることも減りそうですね。

詳しい作り方はこちら♪

チョコを刻んで溶かして、絡めれば…はい!完成!お皿にちょっこり飾っても、おしゃれな雰囲気が出ますね。

1.チョコレートを刻み、耐熱ボウルに入れて湯せんで溶かす。チョコが滑らかになったところでコーンフレークを入れ、崩さないように優しく混ぜる。

2.温かいうちに、ラムネやマーブルチョコレートの容器ような下から押し出せる素材の型に入れ、形を整える。

3.完全に固まる前にアザランを花の中央に乗せて、冷蔵庫で冷やす。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、好評の声が♪型になるものがない場合、小さなアルミカップに入れるのもいいようです。チョコの種類やトッピングを変えれば、カラフルなお花畑が出来上がります♪

わずかな材料でたくさん作れる、『シリアルフラワー』。これなら練習なしでも気軽にチャレンジできそう♪リーズナブルだし、たくさん作って、お友達にどんどんプレゼントしちゃいましょう~☆(TEXT:釜井知典/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本