cookpad news
スイーツ

チョコ&ナッツがギッシリ!濃厚ブラウニーでハッピーバレンタインを!~「MOCO'Sキッチン」より

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2月12日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)はバレンタイン特集でした。今週末のバレンタインに向けて、もこみちさんはどんなレシピを教えてくれたのか?さっそくチェックしていきましょう!

みんながHAPPYになれるチョコスイーツを伝授♪

今回届いたのは、「みんながHAPPYになれるような、ステキなチョコスイーツのレシピを教えて欲しい」というリクエスト。視聴者からのメールを読むやいなや、「バレンタインですか…。全国の皆さんよろしくお願いします」と呼びかけて笑いを誘ったもこみちさん。お得意のギャグ?を飛ばしたあとは、さっそくスイーツ作り♪今回もこみちさんが作ってくれたのは、「もこみち流 ブラウニー」でした。ナッツやチョコチップなど、美味しいものがいっぱい詰まった極上スイーツです。

ナッツ&チョコたっぷり!絶品ブラウニー

まずは、バターと刻んだチョコをボウルに入れて湯煎しておきます。
その間に、卵の準備をしましょう。卵白と卵黄にわけたら、卵白は泡立て器で泡立てます。砂糖を加え、さらに角が立つまで泡立て、メレンゲを作りましょう。
チョコとバターが溶けたら、砂糖と卵黄をプラス。さらに、ダマにならないようにふるったべーキングパウダーと薄力粉を加えて、混ぜましょう。一気に入れず、2回にわけ、丁寧に混ぜるのがポイントです。
そこにピスタチオ、アーモンド、ピーカンナッツ、くるみ、チョコチップをイン。さらにメレンゲも数回に分けて加え、混ぜた後、型に流し入れます。型の底を軽くテーブルに打ち付けて空気を抜き、170度に予熱したオーブンで70分焼きましょう。
焼けたブラウニーは冷まし、2㎝ぐらいにカット。器におき、そのうえや周りにカットしたオレンジ、ホワイトチョコレート、粉砂糖、ココアパウダー、ミント、オレンジの皮をトッピングして彩りよく飾ります。これで出来上がり!

ナッツやチョコがいっぱい入ったブラウニーは、濃厚で美味しい~。さらに、ミントやホワイトチョコが華やかさを、柑橘系のオレンジがさわやかさをプラスしてくれますね。
クックパッドにもステキなチョコレートスイーツのレシピがズラリ!いくつか似たレシピをピックアップしてみました。

しっとりと深い味わい☆

カラフルでおしゃれ!

ホワイトチョコで作っても♪

いかがですか?濃厚なブラウニーは、ひと口食べただけで幸せになれる味わい。大好きな人や友達に贈って、ハッピーなバレンタインを!(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本