この春のベースメイクは「クッションファンデ」に決まり!

この春のベースメイクは「クッションファンデ」に決まり!

陽気もすっかり春めいてきたこの頃。メイクも新しい季節にふさわしいアイテムに切り替えませんか?オススメはクッションファンデ。すっぴん風の透明感が出るのにカバー力もある、今大注目のアイテムです。

リキッドとパウダーのいいとこ取り!

クッションファンデは、パウダーファンデのようなケースに入っています。フタを開けるとリキッドファンデをたっぷりしみ込ませたスポンジ(クッション)が中に。ここに専用スポンジを押しつけて、顔にのばす…というもの。
今までのファンデと違うのは、クリームやリキッドファンデのようなみずみずしさがあって、パウダーのカバー力を兼ね備えているところ。しかも、ほとんどが日焼け止めや化粧下地もいらないオールインワンタイプなので、ベースメイクはこれ1つで済む手軽さも魅力。
「リキッドを塗るとムラになる」、「パウダーでカバーしようとすると厚塗りになる」など、そんなお悩みもクッションファンデにお任せ。テクいらずで、素肌感も透明感もあるうるうる&つやつや肌に仕上がります。

トントンと軽く叩くようにのばすのがコツ

クッションファンデは専用スポンジを2~3回軽く押しつけながら液を含ませるのがポイント。頬やおでこなど顔の広い面から、専用スポンジをトントンとやさしくたたき込むようにのばします。デリケートな目元は“叩く”というよりは“抑える”ようになじませるといいでしょう。リキッドが毛穴やキメを埋めるようになじむので、ムラなくツヤッツヤな美肌に仕上がります。
毛穴やシミなどカバーしたい部分は、そこだけピンポイントで重ね塗りを。重ねた部分だけ厚塗り感が出たり、マットにならないので、仕上がりはとっても自然!

気温と湿度が上がると汗や皮脂でメイクが崩れやすくなったり、エアコンの影響でカサカサな乾燥肌になりがち。つや肌をキープできるクッションファンデなら、これからの季節ず~っと頼りになります。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    アクセスランキング (毎日6:00更新)