毎月数日ある「食事開運日」に食べるべきラッキーフードを、前日に【お告げ】としてお知らせ!また、Dr.コパのオリジナルレシピを、フリーアナウンサーで料理研究家の西川友紀子さんにレシピ化してもらい、あわせて紹介します。
「こどもの日」の定番メニューといえば、柏餅。「新芽が出ないと古い葉が落ちない」という柏の木の葉でくるんだお餅を「端午の節句(=こどもの日)」に食べることで子孫繁栄を祈願する、という開運縁起です。
子孫繁栄とは、すなわち「子供たちが健康であれ」ということ。もちろん、病気やけがのない体も大切ですが、精神面での健康もまた大事。周りの友達とうまくいかないと精神的なダメージが大きくなりますから、「みんなに好かれる人気者になること」も目指しておくことも大切です。
そこで人気運を高める、貝・小エビ・イカ・タコなどが入ったシーフードを食べましょう。また、シーフードだけでなく、2016年のラッキー食材である「乳製品=ホワイトソース・チーズ」を使ったドリアは、家族の仲も高めるほか、金運だって上がります。
ケチャップで日の丸を作り、お祝い気分も忘れずに。ちなみに、この日はコパの誕生日でもあります。あわせて、お祝いしてくださいね(笑)。
日本の風水・家相の第一人者。日本に古くから伝わる風水をわかりやすく説明し、「西に黄色」で絶大な人気を得る。明るいキャラクターと、経営者としての成功実績などから数々のTV、ラジオ、講演会に出演し、著書はのべ200冊以上、累計売上1000万部を超える。 風水について詳しく知りたい人はホームページをチェック:http://copa.jp/
福岡でフリーアナウンサーとして活動する傍らジュニア野菜ソムリエなどの食に関する資格を生かし、食育イベントの企画、運営、コーディネーターとしても活躍。「食の発信で食卓と社会をつなぐ」をテーマとしたandyuki主宰。福岡県産の農作物に関する造詣も深い。HP:http://and-yuki.com/