cookpad news

7月7日に、願いの叶うカワイイ料理を作ろう♪【七夕にぴったりのレシピ集】

7月7日は織り姫と彦星が出会える七夕(たなばた)です。 皆さんは、短冊にどんな願いを込めますか? 七夕は、老若男女みんなで楽しめるイベントでもあります。今年は、七夕にぴったりのメニューを作って、七夕をもっと楽しんじゃいましょう♪

7月7日は、七夕の日!天の川を見上げながら…

7月7日は、七夕の日。 七夕の夜には、夜空に、幻想的な青緑色の「天の川」が横切ります。 織り姫と彦星を隔てるこの天の川ですが、これは、地球も属している天の川銀河を内側から眺めることで見える景色なんですよ。

天の川レシピに挑戦してみましょう♪

七夕まめ知識!

なぜ「七夕(たなばた)」と言うかには、諸説ありますが、もともと中国の行事だったものが、奈良時代に日本へ伝わり、日本の棚機津女(たなばたつめ)という伝説と合わさり、「たなばた」と呼ばれるようになったそう。

「7月7日に、年に一度だけ天の川に橋がかかって、引き裂かれた織り姫と彦星が出会える」という有名なお話も、元々は中国発祥で、アルタイルとベガの星を男女に見立てた、『牛郎織女』(ぎゅうろうしょくじょ)という伝説がその起源となっています。

ちなみに韓国では、七夕の日に織り女と彦星が1年ぶりにの再会にうれし涙を流すため、必ず雨が降ると言われているようです。国によってちょっとお話が違うのが面白いですね。

七夕といえば、笹飾りと願いを込めた短冊

七夕といえば、笹飾り!ですよね。 お願いごとを書いた短冊は、だれにでも馴染みの深いものだと思いますが それ以外の笹飾りにもそれぞれ意味があります。 例えば、紙を切って、網のような形にした飾りは「投網」といって、魚を捕る網を表し、豊漁を願う意味が込められています。

クックパッドでも、短冊や笹飾りをモチーフにしたレシピを見つけました!

おくらを星に見立てて...

七夕にぴったりのレシピを紹介

ここからは、家族で楽しめる七夕にぴったりのレシピを紹介します♪

そうめん

暑い時期になってくると美味しいひんやり冷えたそうめん!七夕と言えば、そうめんを食べるのが定番のようです。クックパッドでも、七夕の時期にそうめんの検索が急上昇します。

お弁当

学校へいく子どもに、会社へいく夫に、七夕風のお弁当をつくってあげませんか?

冷たいお菓子

子どもも大好き!七夕風の素敵なゼリーを作りましょう。

離乳食

小さな子どもとも一緒にたのしめる七夕、離乳食もかわいく装飾してみませんか?

健康に気を遣っている人にはこれがぴったり!

クックパッドの「健康レシピ」からは、健康に気を遣っている方にぴったりの七夕レシピを紹介します!

**超簡単スプーンで食べるカップ寿司**

栄養士のおすすめコメント
詰めるだけで簡単手間入らずのカップ寿司。ポン酢を使うことで塩分もカット!華やかでイベントやおもてなしにもオススメです。

夏☆七夕に梅酒とオクラの冷たいゼリー寄せ

栄養士のおすすめコメント
オクラを星に見立てた、七夕にぴったりの一品。低カロリーで、おつまみにもお勧めです

七夕★食べるラー油で!チャイナそうめん★

栄養士のおすすめコメント
食べる辣油で中華風にアレンジした素麺。素麺は千年も前から七夕の行事食だとか。暑さで食欲が落ちる時にぴったりの一品です。

今年の七夕、織り姫と彦星は会えるの?

気になるのが、今年の七夕のお天気です。ウェザーニューズさんが天気予報のコメントをくれました。

7月7日(月)七夕の天の川は、西~東日本ほど増水が心配!?

「台風8号が織り姫と彦星の再会をジャマしようと、 湿った空気を送り込んできます。

この影響で夜でも急な雷雨の可能性があり、 天の川は増水してしまうかも!? 織り姫と彦星が無事に天の川を渡れるか心配です…。

一方で、北日本は台風からのジャマも入らずに夜空は穏やか。 このため、七夕は北日本ほど織り姫と彦星が 1年振りの再会を果たすチャンスがありそうです(?)」

以上、ちょっと心配な地域もあるようですが、果たして七夕の夜の天気は、どうなるのでしょうか。各都道府県の今日・明日、及び週間天気を確認することができる、ウェザーニューズの「天気予報Ch.」はコチラから! 天気予報Ch.

七夕は、家族で楽しめる日本伝統のイベント。おいしい七夕ごはんを食べて、笹飾りと短冊を作って、星に願いをかけましょう!

七夕レシピに必要な食材そうめん・オクラの価格もチェック!

七夕レシピにはそうめんやオクラが欠かせません。クックパッドの特売情報で、店頭価格をチェックして、ぜひ七夕レシピにチャレンジしてみてくださいね。



編集部おすすめ
クックパッドの本