cookpad news
裏ワザ

【箸で巻くだけ】「モンブランそうめん」がおしゃれ&食べやすい♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

おしゃれすぎ!一口サイズの「モンブランそうめん」

そうめんは食欲がない時期でもツルツルっと食べられますが、ざるの上にのせたり、水の中に入れたりと、盛り付けがワンパターンになりがちですね。 たまにはそうめんのビジュアルをおしゃれに変えることで、食欲もアップさせてみませんか。 なんと箸1膳を使ってモンブランそうめんにするだけで、そうめんのビジュアルが一気にランクアップ! 一口ずつわけて盛り付けるので食べやすく、また時間が経っても麺がくっつきません

おすすめのレシピは、こちらです!

簡単!モンブランそうめんの作り方をご紹介します。

箸を1膳準備。箸先と頭を交互にして、持ちます。

いつもどおりそうめんをゆでてて水気を切ったら、一口分の麺を取りクルクルと丸めます。

盛り付けるお皿にのせて、スッと箸を抜けば完成です★

ビジュアルにこだわったつくれぽが、ずらり!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、シンプルなモンブランスタイルから、ミニトマトや大葉をトッピングに使ったものまで盛りだくさん! 「食べやすかったのですぐに完食でした」の感想があるように、夏に食欲がないときでもこれならモリモリ食べられちゃいそうですね。

そうめん以外でも、冷麦やそばでもモンブランスタイルができるので夏のおもてなし料理にもなりそう。 見た目がかわいくなるだけで、食べる前のテンションも自然に上がっちゃいそう♪ ぜひ、お試しあれ〜。

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本