レンジであっという間!「蒸しレタス」が1玉ペロリの美味しさだ!

B0ba9b082aa7ded36bebed2949ab3748

サラダ用のレタスをアレンジ!

夏真っ盛りで生野菜がとっても美味しい季節ですね。この時期、安く手に入るうえに、サラダに欠かせない野菜である「レタス」は、冷蔵庫に常備しているという方も多いのではないでしょうか。そのまま洗ってちぎってサラダに使ってもいいですが、チャーハンや炒め物などでさっと火を通して食べるのも美味しいですよね!

そこで、レンジで簡単に調理ができて、あっという間に1玉消費できちゃう、とっておきのレシピをご紹介しますよ。

レンチンで簡単「蒸しレタス」がうまい!

レタスを耐熱容器に入れて、ラップをかけてレンジでチンするだけ。カサが減ってたっぷり食べられるのもとても良いポイントです。加熱時間を調節すれば、シャキシャキのままでもちょっとクタッとした感じでもお好み食感で楽しめちゃいます。

味つけも、お好みの調味料を使って自由自在!それでは、さっそくオススメレシピ&味付けバリエーションをご覧あれ~!!

チーズポン酢

夏にぴったりのさっぱり味にチーズのコクが◎

ポン酢でレタスのチーズ蒸し by ポン酢職人nao
レタスまるまる1玉をペロリです。

オイスターソースでコク旨!

コクのあるテイストも楽しめます!

レンジで簡単!HOTレタスのオイスター! by papikun
★話題入り感謝★ レタス1玉がぺろりと食べられちゃいますw 濃い目の味付けなのでおかずとしても◎ダイエッターの見方v

かつお節とポン酢

かつおの風味で和風テイストに仕上げるのもおすすめ♪

ちょっとした副菜にはもちろん、本当にパパッと作れちゃうのでお酒のおつまみなんかにも適してそうですよね。是非、お好みの味付けで「蒸しレタス」を楽しんじゃってください!(TEXT:ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)