cookpad news
ランチ

【火を使わない】「ユッケ風ピリ辛丼」なら簡単ランチの完成だ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑い日は、涼しい場所でのんびりすごしたいですよね。でも、お腹が空いたらキッチンへ立たねばなりません。そこで、火を使わずに調理できちゃう「ユッケ風ピリ辛丼」がオススメ!コチュジャンなどのピリ辛刺激が、夏にピッタリですよーっ!

カツオやマグロで本格美味!

まず、しょう油やコチュジャン、おろしニンニクなどでタレを作ります。次に、一口大に切ったカツオの叩きをタレに漬けましょう。ご飯に盛りつけたら、ねぎや温泉卵などをトッピングしてできあがり!

サーモンも大活躍☆

こちらはサーモンを使用したレシピ。コチュジャンやごま油、すりごまなどで作ったタレとの相性もバッチリ。最後に盛り付ける卵黄と混ぜて、豪快に食べたくなるおいしさです。

とろ~りアボカドの味わい♪

とってもシンプルに作れますが、濃厚な風味に仕上がりますよ。コチュジャンのピリ辛刺激とも、とっても合うんです。使用するアボカドは完熟のものを選びましょう!

材料を切ったり混ぜたりするだけで、簡単に作れちゃうレシピ。暑い日でも食欲が刺激される味わいに!ピリ辛な刺激を味わって、残りの夏もピリッとした計画を楽しみましょう♪

※生卵は冷蔵庫で保存してある賞味期限内のものを使用しましょう。また、食べる直前に必要な個数だけを冷蔵庫から出し、割ったらすぐに食べるようにしてください。ひび割れた卵は避けましょう。

執筆:八幡啓司

コピーライター。
裏ワザ、オモシロ系ネタを好む。宝島社『クックパッドmagazine!』にて「マンガ・裏ワザ実験室」を担当。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ