cookpad news
トレンドレシピ

【実は夏野菜】旬の冬瓜の基本の切り方を紹介!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

冬瓜の旬はいつ?

冬という季節の名前が入った冬瓜。実は冬の食べ物ではなく、夏の食べ物だということを知っていましたか?さっぱりと薄味の冬瓜は、暑くて食欲がない時にもぴったりな食材なんですよ。
そんな冬瓜ですが、この大きな見た目からも、なんだか調理が難しそう…と感じる人も多いはず。そこでまずは基本のカットを覚えて、冬瓜を夏の食卓に登場させましょう♪

切り方を覚えてチャレンジしよう

まずは1/4になった冬瓜をカットする方法をチェック。冬瓜の端を切って2等分にしたら、さらに半分にカット。そのあとは冬瓜をまな板に寝かせて、わたを取り、最後に皮を切り取っていきます。冬瓜は意外と固いので、刃が滑らないように気をつけてくださいね。

ポイントはまな板に寝かせて切っていくこと

カット方法を覚えたらいよいよ冬瓜メニューに挑戦!冬瓜といえば思いつく煮物はもちろん、サラダやスープ、きんぴらなど実はバリエーションも豊富。意外と奥が深いのが、冬瓜なんですね。

まずは煮物を抑えよう♪

卵と一緒にスープに。

ソムタム風のサラダでヘルシーに!

冬瓜の皮を使ってきんぴらに。

いかがでしたか?
なんとなく難しそうというイメージの冬瓜も、カット方法さえマスターしておけば、ぐんと料理の幅が広がります。さらっと冬瓜料理を食卓に出せば、家族みんなも驚くかもしれませんね。 ぜひ基本を抑えて、夏の間にトライしてみてください!

執筆:yomyon

東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ