もう一度おさらい!【作りおきおかず】をこの秋再スタートしよう

A7b5959a08f3284785ecbd2fe886a595

人気継続中の「作りおきおかず」。以前、クックパッドニュースでもご紹介してきましたが、 みなさん、その後作りおきおかず作りは続いていますか?夏場は保存期間が気になってストップしていた…結局続いていない…そんなみなさん必見です。涼しくなってきた今、作りおきおかずについてもう一度おさらいし、ストレスフリーなごはん作りを始めてみませんか?

▼調理のポイント&保存のルールをおさらいしよう

今ブームの「作りおきおかず」基本ルールを再確認しよう!
忙しい日々を助ける「作りおきおかず」(常備菜)が今、再びブームになっています。毎日の食卓を充実させたいと考えている主婦はもち...

続いてはおすすめの作りおきおかずをチェックしましょう。 今回は、作りおきおかずを250品以上を紹介する鈴木美鈴さんのキッチンから筆者が注目したレシピをほんの一部ご紹介します。

お財布にも優しい、作りおき肉おかず

お肉おかずを一品作っておくだけでも当日のごはん作りがぐっと楽になりますよね。 今回は豚こま肉&鶏ムネ肉でできるおかずをピックアップしました。

豚こま&じゃがいもでもちもちバーグ

豚こまもちもちバーグ【作りおき】 by 鈴木美鈴
外はカリッと中はふっくらジューシーでもちもち食感の豚こまバーグ。冷めてもやわらかいので、お弁当にもオススメです。

ご飯が進みすぎる豚こましぐれ煮

豚肉のしぐれ煮【作りおき】 by 鈴木美鈴
こってり味の豚肉のしぐれ煮。冷めてもパサつく事なくごはんが進みます~。

子供ウケも◎な鶏ムネおかず

鶏むね肉のケチャップ炒め【作りおき】 by 鈴木美鈴
冷めてもやわらかく、やさしい味のケチャップ炒め。お弁当のおかずに是非どうぞ。

野菜が高い時はキノコ&切干大根おかず

野菜価格がちょっと気になる…そんな時は安定価格のきのこや、切干大根などの乾物を使うと便利です。また、切干大根は作りおきおかずを作る上でおさえておきたい食材。 余分な水分を吸ってくれる上にかさましにもなり、ポリポリ食感で満足度がアップしますよ。

切り干し大根のソース炒め【作りおき】 by 鈴木美鈴
まるで焼きそばを食べてるみたい。切り干し大根の食感の満足感があり、食物繊維たっぷりでダイエットメニューにもおすすめです。
きのこの生姜焼き【作りおき】 by 鈴木美鈴
きのこのうま味たっぷり、生姜が効いて食が増します。お弁当のおかずやアレンジしやすく、常備しておくと、とっても便利です。

いかがでしたか?鈴木美鈴さんのキッチンには、毎日のごはん作りやお弁当作りに役立つおかずが満載なので続きはぜひキッチンでチェックしてみてくださいね。


鈴木美鈴さん作りおきおかずはこちらから>

鈴木美鈴のキッチン
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセ...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)