冬のお楽しみ♪「焼き大根」の炊き込みご飯でホッコリしよう♪

2179983823ed7cabd32a3dca7e6d941a

香ばしい大根で炊き込みご飯

立春も過ぎましたが、まだまだ寒〜い日々が続くこの頃。こんな時期に大活躍の野菜といえば大根ですよね。冬のホクホク暖かい鍋や煮物には欠かせない冬野菜です。今回ご紹介したいのは、そんな大根を使った炊き込みご飯。寒い日にはとっても嬉しい一品です。

レシピはこちら

じんわり香ばし。焼き大根の炊き込みご飯 by くみんちゅキッチン
大根を炒めて香ばしさをプラス。お肉なしでもコクが出ます。 これ、白菜でも美味しいの。 冬の滋養がたっぷり詰まっています。

このレシピのポイントは、焼き大根です。大根をごま油と塩で香ばしく炒めてから炊き込みご飯にすると、炊きあがりも香ばしくなるんです。加えて油揚げも入れることでお肉がなくてもしっかりとコクが出て、満足感もアップしますよ。 大根と油揚げを下ごしらえしたら、あとは炊飯器に任せるだけなのでとっても簡単!その間におかずを作ったり時間の有効活用ができますよ。

簡単で家族みんな大満足!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも「簡単で、とーっても美味しかったです!」「他は何もいらない位、美味しかった!」と大好評です!子供から大人まで、家族みんなが満足する炊き込みご飯であることは間違いなさそうです♪ 2531d56b4c0e8ebe6ee3acde5d317db8

鍋や煮物にしてホクホクのとろけるような食感が美味しい大根ですが、今回ご紹介した焼き大根の炊き込みご飯では香ばしい大根の味わいをたっぷりと堪能できます。ぜひ家族みんなで食べてみてくださいね!


執筆:安達勇太

B3d0fdc159832de89473b300911fa119 フードコーディネーター。
島根県在住。レストラン、カフェ、料理家アシスタントを経て独立。主に企業やイベントへのケータリングを行う。

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)