cookpad news
ランチ

なぜかこの時期、みんな食べてる!?簡単ワンプレート「焼うどん」

毎年お盆前後の時期になると、クックパッドでは「焼うどん」という検索ワードが上昇します。その理由は定かではありませんが、夏の疲れがたまってくる頃なので、野菜・お肉・炭水化物がまとめて摂れる焼うどんの“ワンプレートの満足感”に魅かれる人が多いのかもしれません。

ソース派×しょうゆ派、あなたはどっち?

以前、クックパッドの掲示板「みんなのカフェ」で、焼うどんの味付けについて話題になっていました。
投稿はこちらをチェック>

ここでのやりとりでは、「ソース派」と「しょうゆ派」を中心に、「みそ」「だし」「めんつゆ」に加え、「焼肉のたれ」「ポン酢」という意見も。

調べてみると、どちらかというと西日本が「ソース味」で、東日本が「しょうゆ味」という傾向もあるようですが、明確ではありません。筆者は関東育ちで、しょうゆ味か塩味しか食べたことがなかったので、こんなにソース派がいるのが意外でした。同じように感じている方、またその逆に「しょうゆ味が意外」な人もいるかも知れませんね。というわけで、この機会にいろんな味を試してみましょう!

【ソース味】

ソース味といっても、「中濃」「ウスター」「とんかつ用」「お好み焼き用」「オイスター」など、選ぶソースはみなさんいろいろのようです。2種類を組み合わせたり、ケチャップを混ぜ合わせたり、しょうゆを隠し味にするレシピも結構ありました。ぜひ『焼うどん ソース』で検索してみて!

【しょうゆ味】

しょうゆ味は、ただしょうゆだけというより、マヨネーズやバターと組み合わせた味の人気が高いようです。どちらもしょうゆとの相性がいいですし、風味がコク深くまろやかになりますよね♪

新規開拓するなら、こんな味!

【みそ味】 濃い味好きにオススメ!気分は「汁なしみそ煮込みうどん」?

【塩・だし系】 薄味好みならこちら!うどんの白さが生きてます♪

【アレンジ系】 中華・タイ・洋風だってイケます!

うどんは乾めんや生めんなどもありますが、最近はレンジでチンするだけで、茹でたてのモチモチ感が味わえる「冷凍うどん」の人気が高まっています。冷凍庫にストックしておけば、食べたい時スピーディーに焼うどんができて、ホントに重宝しますよ!(TEXT:大河原裕美)

おすすめ記事