【ネギだけで作れる】熊本名物おつまみ「ぐるぐる」って知ってる??

Cf8d9104723d4d227f521a66afca4ae3

ネギだけ!熊本名物「ぐるぐる」ができた!

くまもんで有名な熊本県では、"わけぎ"と呼ばれる細いネギのことを"ひともじ"と言うのだとか。 そのひともじを、サッと茹でてぐるぐると巻いたものが、熊本名物のぐるぐる。 一口サイズなので、片手でパクッと食べられるおつまみです。 ピリッと辛い酢味噌で食べるのが、ご当地流。 甘みと辛味が口いっぱいに広がりまくるので、キリッと冷やしたお酒によくあいますよ。

それでは、おすすめの「ぐるぐる」をご紹介します。

ぐるぐるの作り方をくわしく知りたいなら、こちら!

ネギをサッとゆでた後、折りたたんでぐるぐると巻くだけ。 写真付きで解説しているこちらのレシピは、ぐるぐるビギナー必見です。

一文字のぐるぐる by yurixxx
熊本の郷土料理です。 ひとり一束なんて、あっと言う間にペロリ♪ お酒のおつまみだけでなく、お子さんにもどうぞ。

ぐるぐる作りに慣れてきたら、酢味噌も手作りを!

ピリ辛の酢味噌までこだわりたい人は、こちらのレシピを。 巻き終わりのくぐらせ方も、写真付きで紹介されています。

ひともじのグルグル by みほプウ♡
熊本ではワケギのことを「ひともじ」と呼んで「ひともじのグルグル」は郷土料理です。これが食卓にのぼると春の訪れを感じます!

ぐるぐるは酢味噌を上からかけるので、ぬたとはちょっとちがった味わいに仕上がります。 ザクザクっとした独特の食感を、ぜひお試しください。

【お詫びと訂正】初出時、「小ねぎ」で作れるとなっておりましたが、正しくは「わけぎ」でした。お詫びして訂正いたします。


執筆:富田チヤコ

4bce05413df58f876b7eefca3da4ee0e フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)