暑い季節におすすめのタイ料理「ソムタム」は簡単に作れる!

5fb08bf9e50eb482c225600eaa200cc2

まだまだ暑さが厳しい日々が続きますね。そんな時に食べたくなるのが暑い国の料理。今回はタイ料理の中から、手軽に作れて野菜がたっぷり食べられる「ソムタム」を紹介します。

「ソムタム」ってどんな料理!?

タイ料理を食べたことがある人なら、その名前を聞いたことがなくても食べたことはあるのでは?というくらい有名な「ソムタム」は、細切りした青パパイヤの実などの野菜をナンプラー、砂糖、柑橘類の汁で和えたサラダです。塩味と酸味、甘味が三位一体になったその味に唐辛子の辛味を加えると、たちまち暑い日にぴったりの料理になります。

「ソムタム」ってどんな意味?

タイ語で「ソム」はすっぱいという意味、また、「タム」はつく、打つという意味があり、文字通り野菜を調味料と和えるときに軽くたたきます。そのため、野菜がしんなりしてたくさん食べられるので、野菜不足の人にもオススメの料理ですね。油を使わず低カロリーなので、ダイエットしたい女性からの人気も高い料理のひとつです。

本来は青パパイヤ…でも手に入らない!

タイでは完熟する前の青いパパイヤを使うソムタムですが、日本の一般的なスーパーではなかなか手に入りませんよね。そんな時はほかの野菜でも手軽にソムタムをつくることができますよ。暑さの厳しい季節は暑い地方のものを食べて、元気に乗り切りましょう!

今が旬の冬瓜ならたっぷり

ビニール袋で作るソムタム~タイ風サラダ by gingamom
青パパイヤのサラダ~ソムタムをビニール袋に入れてトントンつぶして作るレシピ。 青パパイヤだけでなくお好きな野菜でどうぞ。

捨てしまうはずのスイカの皮でも

★とっても簡単★ すいかのソムタム by mokoぴ
タイ料理のソムタム。通常は青パパイヤで作るサラダですが、すいかの皮でアレンジ。切ってあえるだけの簡単サラダなのにおしくて、しかも低カロリー。ピリ辛とナンプラーがクセになりますよ。

代表的な節約食材でもつくれる

海老ともやしのタイ風サラダ by うなぎイヌ
ヤムウンセンとソムタムの良いトコ取り!(レシピID:748965)の簡単バージョン!!

定番野菜のアレンジに加えたい

ソムタム(タイ風人参サラダ) by サワディごまちゃん
タイ料理の定番”ソムタム”ですが、青パパイヤはなかなか手に入らない・・・そんな時は人参で!これがかなりいけるんです♪
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)