cookpad news
朝ごはん

男をオトシたいなら、ゴチャゴチャ言わずにチキンライスをつくれっ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

気になる男性には、「胃袋を掴んで心も掴む」を実践したいもの。でも、一体何を作ったら良いのか分からない…。そんな方におすすめなのが「チキンライス」です。なんでチキンライス?と侮るなかれ、男性なら誰でもチキンライスが大好きなんですよ(キッパリ)。

全ての男を虜にするチキンライス

チキンライス———。
それは男の夢。

小さい頃に、お子様ランチで食べたあのチキンライス。鮮やかな赤色に染まったご飯が、ほかほかといい香りを醸し出し、そこにそびえている小さな旗。

一口食べると、今までにない感動に心が震え、気づかぬうちに目の前のチキンライスを、ひたすら無心に頬張ってました。

そう、男は皆、チキンライスが大好きなのです。 この夏、気になる男性が出来た方は、肉じゃがよりも何よりもまず、チキンライスを振る舞ってあげるのが一番です!

男がチキンライスに夢中になる5つの理由

せっかく凝った料理を作って出しても、結局一番最初に無くなるのはハンバーグやからあげ、そしてチキンライスなどのお子様大好きメニューだったりしませんか?

「本当に男はだれもが皆、チキンライスが好き…?」 女性の方々は不思議に思うかもしれませんね。

しかし、チキンライスには男を夢中にさせる、ちゃんとした理由があるのです。 そう、チキンライスを好きな理由を知ることこそ、男心を知ること。

チキンライスで、大好きな男の「胃袋を掴んで心も掴んで」みませんか?

1.見た目がソソる



チキンライスといえば、お子様ランチやオムライスの定番。それだけ、見た目からしても美味しいということなのでしょう。見た目が美味しそうというのは、とっても大事な要素!艶っぽいほのかな橙色のお米が、食欲をかきたてます。

2.ケチャップ味である



子供はケチャップが大好きですよね。 男は、いい意味で大人になっても子供の頃の味覚感覚の持ち主が多いのか ケチャップ好きな男性は圧倒的多数です。 トマトの苦手な人でも、ケチャップが好きな人がいることからも分かるように、ケチャップはとっても魅力的な調味料なのです。

3.鶏肉が入っている



男はいつでも肉を食べたいものです。 実際、女性が野菜や果物を好むのに対して、男性は肉類を好むという研究結果もあるそう。 これは、男がかつて狩猟によって食物を確保していた時代の、太古の記憶なのかもしれませんね。

4.香ばしい匂いがする



チキンライスは、炊く作り方もありますが、炒めるのが基本! 見た目だけでなく、香ばしい匂いが食欲をかきたてます。 そして、食べる前から香りで期待値を上げておいて、しっかりと期待を超えてきたチキンライス原体験が、男たちの記憶に強烈に焼き付いているのです。 ちなみにチキンを焼く際に、ソースなどを絡めて焼くと、「メイラード反応」と呼ばれる化学反応が起こり、人を快感にさせる特有の香りが発生することが研究により明らかになっているんだとか。

5.米である



なんだかんだ、これは重要な要素! チキンライスはその名の通り、米です!米は日本人の魂。お米があれば、もうそれだけでも満足です。 かつてはどかべんと言って、アルミ製の大きな弁当箱にご飯をギュウギュウに詰めて梅干しを乗せただけのものがお弁当として成立していた程、男のお米への渇望は強烈です。

男がチキンライスに夢中になる理由、お分かりいただけたでしょうか? このように、男がチキンライスを好きなのには、れっきとした理由があるのです。

早速マスターしたい、クックパッドで人気の王道チキンライスはこちらです!

さあ、男を落としたいのなら、四の五の言わずに「チキンライス」!!を作りましょう。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本