cookpad news
トレンドレシピ

フワフワ&カリカリ♪「キャベツ焼き」にお腹も家計も大満足!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

キャベツが美味しい季節になりました。今回は、甘くてやわらかい「春キャベツ」がたっぷり食べられる、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

新コーナーが始動♪

4月2日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?新年度の今日から、今夜すぐ作りたくなるような料理を紹介する、新料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」がスタート。

第一回目は、料理研究家の大原千鶴さんから、春キャベツがたっぷり食べられるお好み焼きのような料理「春のキャベツ焼き」を教えていただきました。

甘いキャベツとカリカリ豚肉のコラボがたまらない♪

作り方は、まず、キャベツの軸を除き、繊維を断ち切るように1cm幅にカットします。ボウルに卵を割り入れ、塩をふたつまみ入れ混ぜたら、そこへキャベツをイン。全体に卵液を絡ませます。

冷たいフライパンに豚バラ肉をおき、塩を少々振ります。豚肉の色が変わったら、溶き卵を絡ませたキャベツを入れます。フタをして中火で3分ぐらい蒸し焼きにしたら裏返し、フタを外して約2分間焼きます。

器に盛り、仕上げに明太子や青ねぎをトッピングすれば完成!ソースでなく、ポン酢でいただきます。

お好み焼きのように見えますが、小麦粉が入っていないから軽い食べ心地。パクパクいくらでも食べられる美味しさです。試食したゲストの坂下千里子さんも、「サッパリして美味しい」と感動していましたよ。

ベーコン&アスパラとも好相性!

山芋を入れてふわふわに♪

はんぺんでフワフワ感アップ♪

たっぷり食べても罪悪感ゼロな「キャベツ焼き」は、ランチやおかずとしてはもちろん、おつまみにしてもグッド。フワフワ&カリカリな食感がクセになりますね。キャベツでボリューム感が出るので、お財布にも優しいですね♪さっそく今晩作ってみてはいかがでしょうか? (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ