ノンオイルでヘルシー♪「豆腐シフォン」で楽しくダイエット!

7eaae2116421f7a44b79d53c25c417f6

ふわふわの優しい食感で、私たちを幸せな気持ちにさせてくれるスイーツ「シフォンケーキ」。おうちでシフォンケーキを作るときは、油を使うことが多いですが、今回はダイエット中の人でも楽しく気兼ねなく食べられるように「ノンオイルのシフォンケーキ」をご紹介します。

しかも、うれしいのはそれだけではありません。ヘルシー食材の代名詞「豆腐」を使ってカロリーも控えめに。使うのは、「卵・豆腐・薄力粉・砂糖」の4つだけですが、ふわふわ&もちもち食感のシフォンケーキが作れます。

豆腐でヘルシー♪

材料4つでノンオイル!豆腐シフォン by hiromarun
材料4つでとっても簡単!油を一切使わないシフォンケーキです。豆腐を使ってふわふわもちもち♡ヘルシー派も納得♪

★作り方のポイント

396ad6eb75147b23aa0172d515df1686 シフォンケーキ作りは、「メレンゲ」が命。水滴や汚れがついているボウルを使用するとメレンゲがうまくできないことがあるため、きれいに洗い、乾いたボウルを使いましょう。 また、焼きあがりのあとは「焼き縮み」に注意!焼きあがったら、すぐに瓶などにさして逆さにし、焼き縮みを防いでください。

ふわふわ美味♪お豆腐感も気にならない!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「ノンオイル、豆腐でこんなにフワフワ&美味になるとは!」「豆腐の甘さもしっかりあって美味しかったです」「お豆腐感も気にならない」など、喜びの声がたくさん届いています。 015103efb8646a3f1d14db48fb65d66f

材料少なめで揃えやすいうえに、豆腐&ノンオイルでカロリーカット!ダイエット中の人も、これなら罪悪感なく食べられるかも。気になった人はぜひ試してみてくださいね。

クックパッド編集部

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)