cookpad news
スイーツ

秋冬におすすめ!カラダがぽかぽか温まるロールキャベツの新バリエ~「MOCO’Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

コトコト煮込んだロールキャベツは、カラダに染みわたるような美味しさ。ぽかぽかと温まって、幸せな気分になれますね。今回はそんなロールキャベツのレパートリーに加えたい、新バリエーションのご紹介です。さっそくチェックしてみて!

人気定番レシピ「ロールキャベツ」を秋冬らしくアレンジ!

10月17日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、人気定番レシピ「ロールキャベツ」の秋冬におすすめな新バージョン。さて、どんなレシピでしょうね。

秋冬に人気急上昇のクリーム味

寒くなると不思議と濃厚な味わいが恋しくなりますね。今回、もこみちさんが作ってくれたのも、カラダホカホカと温まりそうなクリーミーな「ロールキャベツ」。
まずは肉だねから作っていきましょう。ボウルに合いびき肉、粗みじん切りにしたたけのこ、半分に切ったえのきを入れ、塩コショウを。さらにナツメグ、和風だし汁、酒、卵、パン粉を加えてよく混ぜます。
さっとゆでたキャベツを広げ、作った肉だねをのせて包みましょう。それをフライパンにきっちりと並べ、和風だし汁と牛乳、塩コショウを加えたら、落し蓋をして沸騰後弱火にして20分間煮込みます。仕上げに生クリーム、刻んだパセリを散らせば出来上がり!
クリーミーだけど、ベースは和風だしでやさしい味なのがいいですね。他にも寒い時期に食べたくなるようなロールキャベツがないか?クックパッドで調べてみましたよ。

クリーミーなソースにウットリ☆

ごはんとの相性が抜群!


豆腐でヘルシー◎


いかがですか? 濃厚な味わいのロールキャベツは、これからの時期に大活躍してくれるレシピ。ぜひ活用してくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本