冷めても美味しい☆「中華おこわ弁当」

D702628159660bd7018724b51876e2c3

行楽弁当に豪華な中華おこわはいかが?

普段作っているお弁当はスピード重視でも、行楽に行くときのお弁当は、いつもよりちょっと手の込んだものにしたいですよね。そんなときはおにぎりにしても食べやすくて美味しい、中華おこわにしてみませんか?
豚肉やシイタケなども加えて具沢山にすれば、それだけで豪華に見えるから、他のおかずは少なめで大丈夫!冷めても美味しいので、お弁当にピッタリです。

炊飯器で♬我が家のお手軽中華おこわ by miyuki12
焼き豚があったらよく作る我が家の定番です。焼き豚以外は手軽な材料でお財布に優しく、美味しくがモットーな中華おこわです。

炊飯器でカンタン調理♪

作り方を簡単に説明すると……

・もち米は洗って、1時間以上水に浸して、ざるにあげ水を切っておきます。
・焼き豚とたけのこは角切り、長ねぎは小口切りに。きのこも食べやすい大きさに切ります。
・中華鍋又は大きめのフライパンにごま油を熱して、野菜と焼豚を炒め、更にごま油と米を入れて炒めます。
・調味料を加えて混ぜたら、炊飯器に水と顆粒だしも入れてスイッチオン。
・炊き上がりに、ごま油とオイスターソースを入れて混ぜて2〜3分蒸らしたらできあがり!

いかがですか?おこわって作るのが難しそうに思っていたけれど、きちんと下準備さえすれば、意外に簡単にできますよ~。具沢山のおこわは、それだけでも満足感があるし、買ってきたものみたいに上質な雰囲気も!これは家族や友達にも大好評間違いなし。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)