cookpad news
スイーツ

プロ級の仕上がり!ワンランク上の「パンケーキ」を作る方法♪

秋のお菓子作りに「パンケーキ」はいかが?

ふわふわして、甘くて、誰が食べても笑顔になれる食べ物「パンケーキ」。数年前のパンケーキブーム以降も、次々と新しい店舗が登場し、月日がたってもその人気は衰えることはありません。

そんな美味しい「パンケーキ」を家で作ろうと思っても、なかなかお店のように上手に作れないという人も多いですよね。そこで試していただきたいのが、今回ご紹介する人気ユーザー・HIROマンマさんのレシピ。

HIROマンマさんさんのキッチン


HIROマンマさんが作るパンケーキは、私たちが作る一般的なパンケーキの作り方とは少し違います。一手間加えることで、人気パンケーキ店のようなパンケーキに!しかも、見た目も美しく見ているだけでも幸せな気分になれますよ。さっそく、基本のレシピをご紹介します。

基本のレシピ

HIROマンマさんのパンケーキは、焼き色がきれいについていて、まるでお店で出てくるような仕上がり。そこで、HIROマンマさんに、きれいに焼くコツや、パンケーキづくりで気をつけていることを聞いてみました。

美味しいパンケーキを作るコツを伝授!

★きれいな焼き色をつけるポイントは?

きれいな焼き色にするには、「油のひきすぎに注意すること」。そして、「必ず余計な油をキッチンペーパーで拭くこと」。ただし、だからといって油をひかずに焼くのはNGです。油は薄くでも使った方が美味しく焼けますよ。

★作る時に心がけていることは?

余裕を持って焼くこと。「1枚1枚じっくり焼くのでのんびりした気持ちで焼くと失敗がないと思います」とアドバイスをくださいました。

ワンランク上の美味しさに挑戦!

一晩寝かせたら驚きの美味しさに!

お店に出てくるようなふわふわ感

おうちパンケーキもどんどん進化していきます!

次は「お食事系パンケーキを作りたい」と話す、HIROマンマさん。サラダと一緒に食べるスタイルや、鶏肉・ハムなどお肉も取り入れてパンケーキ一皿で栄養満点なプレートにするのも楽しそう。

そして、いろいろな味のパンケーキも考え中なのだとか。「例えばほうじ茶味や抹茶味・ココア味・紅茶味も美味しそう。他にも、もち麦を加えたり全粒粉やそば粉を使ったり美容に良いパンケーキにも興味があります」。

まだまだ無限の可能性を広げるパンケーキ。おうちでいろいろなパンケーキづくりに挑戦するのも楽しいですよ。

レシピ作者 HIROマンマさん