cookpad news
メインおかず

オーブンに入れっぱなしでOK!楽ちんなのに華やか「クリスマスレシピ」

クリスマスにおすすめ「オーブン料理」

待ちに待ったクリスマスまであと数日。もうディナーやパーティーのメニューはお決まりですか?クリスマスといえば、やっぱり「チキン」ですよね。そこで今回はオーブン使用で、見た目豪華なチキンメインの「クリスマスレシピ」をご紹介します。

ご協力いただいたのは、人気ユーザーのちゅんまっちさん。これまで多くのオーブン料理を作っていて、ローストチキンやローストビーフなどの定番料理のほか、スペアリブのオーブン焼きもよく作っているそう。

ちゅんまっちさんのキッチン


そんなちゅんまっちさんがオススメする、クリスマスにぴったりのオーブンチキンレシピはこちら。

手羽先&手羽元で作るローストチキン

市販のパイシートで簡単♪

パン粉のカリカリ食感がたまらな〜い

チキンとじゃがいもは子どもたちが大好きな食材。鉄板ごと食卓に並べれば、とっても豪華に見えますよ。

オーブン料理の魅力

オーブン料理の1番の利点は、入れっぱなしでOKなこと。具材の下ごしらえをしてオーブンに入れたら、あとは別の料理を作ったりテーブルセッティングをすることができますよ。そして、オーブン料理は豪華で見栄えがいいのも大きな魅力です。

オーブンを使うと料理が楽しくなる

これから「オーブン」を使った料理に挑戦する人は、まずお使いのオーブンを知ることからはじめましょう。レシピ通りの温度設定で作っても、オーブンによっては焦げてしまったり、なかなか火が通らなかったりすることがあります。はじめのうちは様子を見ながら調理するのもいいかもしれません。おかずだけでなく「お菓子作り」にもオーブンは大活躍。気軽にどんどんオーブンを活用すると、料理の時間がもっと楽しくなりますよ。

フレンチパンケーキもオーブンで!

どのレシピも豪華に見えるうえに、調理は簡単。クリスマスの食卓を華やかに彩ってくれること間違いなしです。ぜひクリスマスは「オーブン料理」に挑戦してみてください!

レシピ作者 ちゅんまっちさん