cookpad news
節約レシピ

主菜も電子レンジで♪絶対に美味しい!「鶏むね肉」おかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

気がつけば1月も終わり、あっという間に1年が過ぎていきますね。日々忙しくされている方にとって毎日の食事の準備も大変です。でもやっぱり安くて美味しいものを食べたい、食べてもらいたいと考えることは当然のことでしょう。今回は鶏むね肉を使った簡単美味しいレンチンおかずをご紹介します。

こってりタレがご飯に合う!

鶏むね肉は淡泊な味わいだからこそ、味付け次第でアレンジいろいろ。マヨネーズと味噌でご飯がすすみます。

チーズでマイルドに

帰宅したらすぐにしっかりしたおかずを作りたいときに便利です。下味を付けた状態で冷蔵保存しておけば、時短に。

作りおきしておけば便利

鶏胸のチャーシューは、作りおきしておくと、あと1品足りないときや、お弁当のおかずに重宝します。

コク旨!ごま味噌ソース

パサつきがちな鶏むね肉ですが、砂糖と塩をお肉にすりこんでからレンジ加熱するとやわらかく仕上がります。長ネギと味噌でごはんがすすむおかずに大変身。

下処理することでしっとり仕上がる

手作りのサラダチキンはコスパも◎そのままでもサラダのトッピングにもお弁当にも使い道いろいろ。

自炊は節約の基本です。おかずを夕食にしたりお弁当に入れたり使い回しをすることで、更に食費を抑えることができます。2019年の貯金額UPにも鶏むね肉が大活躍!クックパッドにはたくさんの鶏むね肉などを使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする