cookpad news
メインおかず

【漬け込むだけ】ご飯が進む♪「味噌漬け」作りおきレシピ5選

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

食べきれなかった食材は、味噌漬けにしてみよう

せっかく買った食材が使いきれず、中途半端に余ってしまった!という経験は誰にでもあるはず。肉や魚などの生物は賞味期限も短いので困ってしまいますね。そんな時は「味噌漬け」にするのがおすすめ!今回は漬けておくだけで美味しいおかずができあがる、味噌漬けレシピをご紹介します。少し手間をかけるだけで、残り食材がおいしく食べ切れますよ。

しっかり味のおかずは、お弁当にもおすすめ

どのレシピも、食材を味噌ベースの調味料に漬け込むだけと準備は簡単。肉や魚は食べる際に焼くだけ!ほどよく水分が抜けて味噌のうまみがしみこんだおかずは、お弁当に入れてもおいしく食べられます。

ヨーグルトが決め手!豚の味噌漬け

かつおの刺身が余ったら♪

つけダレ最小限でもしっかり味

うずらの味噌漬けはお弁当にも

酒の肴にも◎味噌ごぼう

味噌が使い切れずに賞味期限が迫ってきたときの使いきりにも、味噌漬けはおすすめです。おかずにもおつまみにもなる味噌漬けをぜひ試してみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ