cookpad news
メインおかず

さっぱり☆揚げない「あじの南蛮漬け」ならヘルシーで簡単♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

塩焼きだけじゃない★あじの楽しみ方

あじの美味しい季節です。旬の食材は美味しいうえ、リーズナブルに手に入るところもいいですよね。
今回は、旬のあじを使ったレシピをご紹介!あじといえば塩焼きがテッパンと思っている人も多いかもしれませんが、たまには違ったレシピに挑戦しませんか?フィーチャーしたのは「あじの南蛮漬け」。揚げていないからヘルシー!さっぱりして、いくらでも食べられる美味しさです。

あじを揚げずに南蛮漬け!

焼いてから漬け込むのがコツ!

ボウルにしょうゆ、めんつゆ、酢などの漬け汁の材料を入れて混ぜ、せん切りにしたピーマン、玉ねぎ、にんじんを加えます。

頭と内臓、ぜいごを除いて三枚おろしにしたあじを好みの大きさに切り、塩・こしょうを振って片栗粉を薄くまぶします。

フライパンで両面を焼き、熱いうちに漬け汁に入れます。これで完成!5分ほど漬け込めば食べられますよ~。

つくれぽ900件超えの人気レシピ登場!

揚げない手軽さが人気のようです。「つくれぽ」(つくりましたフォトレポートのこと)にも「油で揚げないのでとても簡単で、美味しい出来ました!」「焼くよりもボリュームがあり美味しい♡」「酢の物は苦手ですが全く酸っぱさを感じずさっぱりして美味しかった!」などと絶賛コメントがいっぱい♪

いかがですか?れんこん、トマト、パセリを加えたり、いわしやはぜで作っても美味しいというコメントもありました。甘酢のきいた南蛮漬けはさっぱりしていて、蒸し暑くなるこれからの季節にも美味しくいただけますね。作りおきにもぴったりの「あじの南蛮漬け」、ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ