cookpad news
スイーツ

これからの季節におすすめ☆大人味スイーツ「塩ようかん」を試してみて!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

じわじわ気温があがってきて、熱中症などにも気をつけなければいけない時期。水分補給はもちろん、塩分補給も忘れずに。そこでおすすめのスイーツが「塩ようかん」。おうちでも気軽に作れるのでぜひ試してみて!

あずき缶と棒寒天で簡単

使う材料も作り方もシンプル。鍋に水と棒寒天を入れて火にかけ、その後あずき缶を投入。砂糖と塩を加えて混ぜていき、再び沸騰させます。うまく混ざり、あら熱が取れたらお好きな容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ。砂糖の量はあんこの甘さにあわせてお好みで調整しましょう。

つくれぽにも「めちゃウマ」の声が!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には、「ちょうどよい甘さに仕上がりました」「こう暖かくなってくると絶対に食べたい塩水羊羹」「塩気が特に美味で夫も絶賛」と、喜びの声が多数届いていました。

今年は5月から各地で夏日を記録するなど、暑い日が増えてきています。ひんやりつるんとしたのどごしのいいスイーツが食べたいときは、ぜひ「塩ようかん」を!程よい塩気が疲れた体にうれしく、あんこの甘さも引き立って美味しいですよ。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ