8月も中旬となり、夏らしい日々が続く今日この頃。できるだけさっぱりした献立を作りたいとお思いの方も多いのでは?今回はメインから副菜まで、さっぱり味なのにしっかりごはんに合う厳選おかずの献立をご紹介!
鶏肉にわさびを塗って揚げ焼きにし、ポン酢だれをからめればでき上がり♪少量の油でじっくり揚げ焼きにすることで、ジューシーに。鶏肉の甘みやうまみ、さわやかなわさび風味がごはんに合うんです。今日すぐ真似したいおかずですね。
きゅうりをピーラーでひらひら〜と削ぎ切りにすれば、どんどん食べられるサラダに早変わり。なすの生姜びたしは、メインを作っている間に電子レンジで同時進行できるので、時短にも◎生姜風味がやみつきのおいしさです。
さっぱり味なのにごはんに合う献立をご紹介しました。薬味として使うことの多いわさびですが、工夫次第でメインおかずにしっかり使うことができますね。ぜひ今晩の献立にご活用ください!(TEXT:若子みな美)