オムライスや親子丼も!卵1個で2人分作れる節約テクニック

8af7c270a7b593cfb9847c5ead557372

卵1個で2人分の料理が作れた!

家計を守る主婦・主夫たちは、なるべく食費を抑えながら、量を減らさず、満足のいく料理を作りたいと思っているはず。そこで今回は、卵1個で作る「定番卵料理」をご紹介します。それぞれのレシピに卵1個でも満足できるかさましテクニックが満載!たった1個、されど1個。卵1個でも満足度100%の品々が作れます。

定番の卵料理を卵1個で!

卵をたくさん使えば“ふわふわ感”や”満足感”を味わえるのは当たり前。食費を抑えながら、満足感を得るためには、果たしてどんな工夫をすればよいのでしょうか。レシピを見てみましょう。

子どもも大好き「オムライス」

ケチャップライスの上にかぶせる卵焼きを、なんと網目のようにすることで二人分にするテクニック。卵を買い忘れてピンチのときにも使えますね。

反則技!?卵1個で2人分作れるオムライス by ancooooo
この方法なら手も汚さず、洗い物もいらない!! しかも見た目可愛い♥️超簡単オムライス♪♪ お子さまと一緒にできますよ!

卵を使ったパスタの王道「カルボナーラ」

卵液に牛乳を加えることでかさ増しさせるテクニック。卵1個でも濃厚なカルボナーラが完成します。

卵1個で2人分‼ワンエッグカルボナーラ♨ by hitkat
卵1個でも2人分で、濃厚なカルボナーラスパゲッティが出来たよ♪妻と娘もお気に入りで休日はたまに作るんだなぁ♫

とろ〜り食感の「親子丼」

野菜を加えて、水溶き片栗粉でとろみを付けることで、ボリュームを出すテクニック。とろ〜りとした新食感の親子丼ができますよ。

卵1個で2人分♫とろ~りワンエッグ親子丼 by hitkat
卵1個でも、少し具材をプラスし軽くとろみをつけることで2人分の親子丼ができたよ♫ とろ~り新食感でとても美味かったんだ☆

じゃがいもでかさ増し「オムレツ」

節約の定番食材「じゃがいも」を細切りしてオムレツに加えるワザ。少量のひき肉もいれることで一気にメイン級のボリュームおかずに!

卵1個で♪ひき肉とポテトのオムレツ by *☆ERI☆*
卵1個でボリューミーなおかずになります♪ マックのポテトが余ったときはマックのポテトで作ってます(^o^)

どのレシピも卵1個とは思えないボリューム感。夏は物入りなので節約できるところはしてきましょう!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)