大人気の「タピオカ」がブームを牽引し、昨年からぞくぞくと専門店がオープン。台湾スイーツのレシピ本が人気になるなど、「台湾ブーム」が本格化しています。そこで、クックパッド編集部では、「タピオカの次にハマるスイーツ」を大予測!1つめは、豆腐のような、ゼリーのような”とろりん”とした食感の「豆花」(トウファ)。夏は冷たいまま、冬は温かいものを食べることもでき、甘いシロップをかけていただきます。2つめは、ふわふわ食感がおいしい「台湾カステラ」。バターの代わりにオイルを使うことで、ふわっふわの食感で軽い仕上がりに。気になる人はおうちで作って、台湾スイーツの魅力を存分に堪能してください!
「とろとろ、ふるふるの豆花」と「ふわふわの台湾カステラ」。どちらも、タピオカに負けずとも劣らない絶妙な食感で、一度食べたら忘れられないほど「やみつき」になります。
タピオカにハマった人は、絶対にハマる2大台湾スイーツ。ぜひチェックしてみてください。(TEXT:RIKA)