つるっとラクラク♪「里いもの皮むき」が簡単にできるワザ

つるっとラクラク♪「里いもの皮むき」が簡単にできるワザ

皮をむくのが面倒な里いも

寒くなると煮物や豚汁が食べたくなりますが、そんなときに欠かせない里いも。ホクホクして美味しいけれど、じゃがいもに比べるとヌルヌルして皮がむきにくいため、敬遠しがちな人が多いかもしれません。でも、これからご紹介する方法なら、皮むきが簡単にできてしまうんです。その驚きのスゴ技とは!?

3つのスゴ技が登場!

今回ピックアップしたのは、皮に切り目を入れてゆでる、レンチン、スプーンでこそげ取る……という3つの技。お好みの方法でぜひトライしてみてください。

切り目を入れて煮るだけ★

簡単!レンジよりも美味しい!里芋の皮むき by 白い羽
泥(土)つき里芋は、安く手に入りますよね。生をむくと手がかゆくなる。嫌がらないで!茹でて美味しく簡単に皮がむけますよ!

レンチンで簡単に!

レンジで里芋の皮むき by 不思議箱
里芋さんがツルッと剥けちゃいます!

スプーンでこそげ取る

水につけるだけ!里芋の皮むき by demy427
みなさんも普通にしている方法だと思いますが…。 この方法だと、外側だけ剥けるので、栄養はそのままです。

いかがですか?皮をむくのが面倒で煮物や豚汁を作るのをためらっていた人も、これで気楽に作れますね。煮込んだ里いもはホクホク甘くて絶品!寒くなってくるこれからの季節にはたまりません。ぜひお試しください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)