ボジョレー解禁!血液型別のおすすめ「おつまみ&オードブル」レシピ

ボジョレー解禁!血液型別のおすすめ「おつまみ&オードブル」レシピ

毎年11月の第三木曜日に、世界で一斉に解禁されるボジョレー・ヌーヴォ―。日本でもすっかりおなじみになったこのボジョレー解禁を、楽しみに待っている方も多いのでは?そこで今回は、血液型別におすすめの「おつまみ&オードブル」をご紹介!ぜひ自分や一緒に飲む相手にピッタリのおつまみを用意して、楽しく盛り上がりましょう。

2019年のボジョレー解禁日は?

今年もボジョレーの季節がやってきました!クックパッドでもワインに合うレシピが検索されていますよ。2019年の解禁日は、11月21日(木曜日)。家族や気の合うお仲間、大切な人と、“ボジョパ”を企画している人もいるかもしれませんね。今回は、血液型別にボジョレーに合って、しかも盛り上がり、運気アップと3拍子揃った「おつまみ&オードブル」にフィーチャーしました。さっそくチェックしてみてください。

【A型】におすすめのおつまみ&オードブルは「リエット」

A型は、他人に合わせるのが上手な順応性のカタマリのような人。たとえ自分はあまり飲めなくても、大切な相手から誘われた飲み会には必ずと言っていいほど顔を出すマメさが。ボジョパももちろん、参加予定のはず。
おすすめのおつまみ&オードブルは、「リエット」。ただし、豚肉など肉で作ったものは体質的にあわないうえ、失言や暴走を誘発しがち。サーモンやツナなど魚を使ったレシピが頭の回転を速くして、場を盛り上げてくれることうけあいです。

ボジョレー解禁☆ツナ缶リエット by CloveRキッチン
クックパッドニュースに掲載☆ほんとにツナ缶?って驚かれるかも!いつものツナ缶が、オリーブオイル+でかなり格上げなお味に♪

【B型】におすすめのおつまみ&オードブルは「カプレーゼ」

独特のリアクションやユニークな発言で、場を盛り上げるのが得意なB型。ボジョパはもちろん、他のイベントでも欠かせない存在と言えそう。ただ、その日の体調やメンタル次第では、ドタキャンや問題発言でトラブルメーカーへと早変わりしてしまうことも。
今年のボジョレーには、チーズを使った「カプレーゼ」をチョイス。カルシウムたっぷりの乳製品を摂ることで心が落ち着き、みんなと楽しく盛り上がれるのはもちろん、悪酔い予防にもなるはず。

ワインのお供に♪おしゃれ&簡単カプレーゼ by maisfree
新鮮なトマトとバジルと生モッツァレラチーズがあれば完璧。こっちじゃカプリーズといわれてますがカプレーゼなんですね。笑 

【O型】におすすめのおつまみ&オードブルは「肉巻き」

明るく陽気で、お祭り好きなO型。ボジョパに限らず、クリスマスや誕生日などのイベントを誰よりも楽しみにしているタイプでしょう。実際、企画から盛り上げ役まで、O型なくしてイベントなしと言えるほど、その成功はあなたの頑張りやテンションにかかっているといっても過言ではないほど。
今年のボジョレーのおつまみ&オードブルには、「肉巻き」を作ってみて。恋愛運を高めたいときは、中にプルーンやリンゴなどフルーツを、ワイワイ楽しくやりたいときは人参やアスパラなど色の濃い野菜がおすすめ。

りんご♡の豚肉巻きソテー 簡単ほっぺ落ち by mariccoco
お肉だけよりおいしい♡りんごがジューシ〜、旨旨だれと絡まってたくさん食べたい豚肉巻です!

【AB型】におすすめのおつまみ&オードブルは「カルパッチョ」

クールでドライなイメージのAB型。基本的に人と群れるのは、あまり好きではないかもしれません。ただし、おしゃれなイベントとなると話は別。SNS映えを考えて料理を作ったり、テーブルや部屋の飾りつけに凝ったり……。ボジョパの準備も、誰よりも楽しんでいるかも。
今年のボジョレーは、「カルパッチョ」と一緒に味わって。いろいろな種類の食材を入れて彩り豊かに仕上げるのがその場の空気と心を華やがせ、ステキなメモリーを作る後押しに。

お刺身カルパッチョ♡みょうがドレッシング by milk*crown
レシピID2353980のみょうがの酢漬けを使って何が出来るかなと思って♡

いかがでしたか?ボジョレー解禁まであとわずか♪メンバーの血液型をチェックして、ピッタリのおつまみ&オードブルを用意してあげてくださいね。きっと今年のボジョパは、例年以上に盛り上がり、ステキなひとときになるはずですよ。 (TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)