cookpad news
トレンドレシピ

旨味たっぷりのダシにハマる人続出!?骨付き肉の鍋&スープが絶品~「あさイチ」から~

美味しいダシがポイントの鍋

11月27日放映の「あさイチ」(NHK)の「解決!ゴハン」は、骨付き鶏もも肉がテーマでした。ふつうの鶏肉に比べて、調理しづらいと思われている骨付き鶏もも肉。その理由はなんといっても骨があること。でも、実はその骨こそが美味しいダシを出してくれるんです。今回はそんなダシが決め手の骨付き鶏もも肉を使った鍋料理にフィーチャーしました。

寒い冬は韓国風の鍋で温まろう♪

今回、番組で紹介されていたのは「骨付き鶏もも肉の韓国風水炊き」。作り方も簡単でしたよ。
骨付き鶏もも肉はサッと洗って小骨を取ってザルにあけて水気を切り、鍋に入れたら水を注ぎます。そこに水、酒、塩、にんにく、ネギを加えたら火をつけて、まずは強火で沸騰させましょう。アクを取ったら、弱めの中火にして20分間煮込みます。
ネギを取り出したら、今度は3〜4等分に切ったじゃがいもを入れ、再び15分煮込みます。カリフラワーを加えてさらに3分間煮ます。これで完成!

今回は鍋そのものにほとんど味がついていないので、黒酢としょうゆを1対1で混ぜ合わせた酢じょうゆ、おろしたにんにくと唐辛子を混ぜ合わせた唐辛子ペーストをお好みでつけていただきましょう。
韓国と言えば参鶏湯が有名ですが、今回の水炊きはそれをもっと簡単&シンプルにした感じでしょうか。寒い冬には本当に体が温まりそうですね。
また、クックパッドには寒い冬にピッタリな、鶏の出汁がおいしい鍋レシピがたくさん投稿されています。おススメをいくつかピックアップしてみました。

出汁とバターで濃厚鍋♪


シメはたっぷり出汁がでた雑炊☆

みんな大好きちゃんこ♪


いかがですか?寒い夜はぜひ、温まるお鍋やスープで元気をチャージしてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする