cookpad news
トレンドレシピ

夏バテに◎「オクラ」と組み合わせると良い食材はコレだ!

夏バテで食欲がない人へ

毎日暑くて、夏バテ気味で食欲がない人もいるのではないでしょうか?夏バテ対策におすすめの食材は「オクラ」です。オクラはネバネバ成分が胃腸の粘膜に潤いを与え消化を高めてくれます。また、薬膳では気の巡りを良くする働きがあるとされ気を補う食材(鶏肉、豚肉、じゃがいも、やまいも、きのこなど)と組み合わせるメニューは疲労回復や食欲アップが期待できるので、夏バテ対策におすすめですよ♪

オクラと合わせて夏バテ撃退

オクラは、トマト味噌味が新鮮な鶏肉とオクラの炒めものや、豚バラ肉で巻くと、たっぷり食べられます。やまいもとのネバネバコンビは梅肉和えでさっぱりと、きのことシンプルなお浸しは箸休めにぴったりですね。オクラとじゃがいもの炒めものはベーコンと黒胡椒がアクセントになっています。

オクラ × 鶏肉

オクラ × 豚肉

オクラ × やまいも

オクラ × きのこ

オクラ × じゃがいも

オクラはメイン料理にも副菜にも大活躍します。オクラと相性の良い食材を組み合わせて、夏バテを吹き飛ばしていきましょう!

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

シェアする