cookpad news
コラム

【丸ごと使いきれる】週末に作りたい!ホクホク「かぼちゃ」の冷凍作りおき

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

たくさん作って冷凍できるかぼちゃの副菜

今が旬のかぼちゃ。甘くてホクホクで、子供にも人気の食材のひとつですよね。だけど毎回いちから調理をするのはちょっと大変。そんなときは大量に作って冷凍保存しちゃいましょう!料理研究家の鈴木美鈴さんにかぼちゃを使ったおすすめの作りおきレシピを教えてもらいました。

手間がかからないレンジ煮物

耐熱容器にかぼちゃを入れ、調味料と一緒にレンジで加熱。ホクホクの甘いかぼちゃに濃厚なバター醤油がよく合います。「レンジ調理なので、残暑の時期にはぴったり。レンジ加熱中は、ほかの作業ができるのも嬉しいところです」と鈴木さん。

はちみつの甘さが引き立つ一品

フライパンではちみつ醤油をからめて香ばしく仕上げた一品。鈴木さんによれば、「少ない調味料だけなのに奥深い味わいのかぼちゃレシピ。はちみつのまろやかな甘さなので、かぼちゃが苦手な方でも食べやすいです」とのことです。

バター醤油で香ばしい照り焼きに

レンジでやわらかくしたかぼちゃを照り焼きにしました。「バター醬油は間違いのない味付け。甘みの足りないハズレかぼちゃでもおいしく変身しちゃいます」と鈴木さんもイチオシです。

ご飯がすすむ、定番のそぼろあん

「かぼちゃといえば、そぼろあんが定番。おかずとしても、副菜としても冷蔵庫にあると安心な作りおきです」と鈴木さん。ホクホクのかぼちゃにそぼろあんが絡み、ご飯がススムこと間違いなし!

フライパンひとつでクリーム煮

かぼちゃがゴロゴロ入ったクリーム煮。「具材炒めからホワイトソースまで、フライパンひとつで作れるのであっという間にできあがり。短時間で作ったと思えない一品です」と鈴木さん。

冷温どちらもいける豆乳ポタージュ

豆乳を使ったまろやかなポタージュスープ。鈴木さんによれば、「冷たく冷やしても、温めてもどちらでもおいしく栄養も満点。ストックしておくと、なにかと重宝しますよ」とのことです。

どのレシピも冷凍保存ができるので、かぼちゃを丸ごと1個使っても余らせる心配はなし!朝食から夕食まで大助かりです。旬のかぼちゃの作りおきを冷凍庫から取り出せばいつでもすぐに温めて食べられるのは嬉しいですね♪(TEXT:妹尾香雪)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

シェアする