食べすぎな人に◎相性バツグンの「豆腐×バジル」おつまみ4選

食べすぎな人に◎相性バツグンの「豆腐×バジル」おつまみ4選

食欲の秋で食べすぎの人へ

過ごしやすい日も増えてきて、食欲の秋を謳歌して最近少し食べすぎていませんか?胃もたれを感じている人には、胃の働きを助け消化を促す「豆腐×バジル」の組み合わせがおすすめです。豆腐・バジルともに消化を助ける働きがあり、胃腸の弱い人でも食べやすい組み合わせです。 バジルの清涼感と爽やかな香りでさっぱり食べられ、豆腐は体を潤す食材であり秋の乾燥の季節にも適しています。

さっぱり食べられるおつまみ

サラダや冷奴、塩麹豆腐でカプレーゼやバジルペーストを使ったおつまみなどさっぱりと食べられるおつまみをご紹介します。生のバジルが手に入りにくい時は、バジルペーストを使っても良いですね。

バジルと豆腐のサラダ

バジルと豆腐のサラダ by 外交官夫人のレシピ
いつもはモッツァレラチーズで作ってますが、 今日はお豆腐で バジルをのせると、レストランの高級サラダみたい 試してみて~

塩麹豆腐でカプレーゼ

塩麹豆腐のカプレーゼ by ロッキン
塩麹でつけた塩麹豆腐はまるでモッツェレラチーズのよう♪ こんなカプレーゼはいかが?

バジルペーストで

簡単おつまみ【豆腐のバジルマリネ】 by mieuxkanon
いつものバジルソースを使った、とても簡単な豆腐のマリネです。バジル・チーズ・にんにくの香りがお豆腐と合うんです。

カプレーゼ風冷奴

カプレーゼ風冷奴 by 菜つ実☆ミ
冷奴を彩り豊かに洋風アレンジしてみました。簡単です♪

まだ暑い日もあるので、豆腐でさっぱりとした一品を取り入れてみてください。食べすぎた時には豆腐×バジルの組み合わせで消化を助けてあげましょう。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)