【1合分だけ欲しい時に】レンジでできる「早炊きご飯」が便利!

【1合分だけ欲しい時に】レンジでできる「早炊きご飯」が便利!

朝食のおかずを食卓に並べた瞬間に「ご飯を炊き忘れた!」と焦ることがありますよね。そんなときにオススメなのが、レンジでできる「早炊きご飯」ワザ! 一合分が炊けるので、お弁当作りなどちょっとしたご飯が必要なときに大活躍しますよ。

深めの耐熱容器でラクラク!

耐熱容器にご飯と水を入れて、レンジで温めます。しばらくしたら箸で混ぜて、再度加熱しましょう。ワット数を変えながら何度か繰り返せば、炊きたてご飯のできあがり!

レンジで早炊きご飯◎! by @閑古鳥
炊飯器より早く炊きあがります 1合分が欲しいときに(゚-゚) 少し硬めに炊けます

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

実際に試した人も大成功!

「すごい!ほんとに炊けた!」「息子が朝急に白ご飯食べたい言うので!!」「この方法は重宝します!」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも喜ばれています。

27c7986cb26b425e3b226b3aeab38370

ちょっと小腹が空いたときにも助かる便利ワザ。まさかレンジでこんなに手軽に炊けるなんて! 炊き忘れたときに備えて、さっそく試してみませんか?(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)