あったかご飯で作る!和洋中の朝ごはんレシピバリエ5選【人気作者のイチ推しレシピ♪ 】

あったかご飯で作る!和洋中の朝ごはんレシピバリエ5選【人気作者のイチ推しレシピ♪ 】

あったかいご飯があればすぐできる

1日の始まりに欠かせない朝ごはん。朝から主菜・副菜を揃えたしっかり献立はハードルが高いので、おにぎり1個や食パン1枚で済ませている人も多いのでは?とはいえ、それだけでは栄養の偏りが気になりますよね。そんなときには、忙しくても手軽に作れる「ワンボウル・丼レシピ」がおすすめです!

ワンボウルや丼と聞くと、カフェにあるロコモコやガパオライスのようなしっかりしたおかずが乗ったものをイメージしがちですが、今回ご紹介するのはシンプルなレシピ。味も定番の和洋中の三種を取り揃えました。野菜やお豆腐などの具材を乗せていただくシンプルな料理なので、忙しい朝でも簡単に作ることができます。

レシピ作者さんのおすすめコメントも!

紹介してくれるのは、人気レシピ作者・クックパッドアンバサダーのちゅんまっちさん、うさぎのシーマさん、☆栄養士のれしぴ☆さん、AYACHIN*さん、oNACHIKOoさん。一人暮らしでも家族がいる人でもワンボウルならとっても手軽。詳しくレシピを見てみましょう。

洋風

トマトと味噌が相性抜群

旨味倍増スピード朝食!味噌トマトリゾット by ちゅんまっち
★TVで紹介★液みそと具を丼に入れてチン♪トマトと味噌の相乗効果で旨味倍増‼︎栄養満点な朝ごはんが3分で完成。

「うちの朝ごはんでいちばん作っているものです。あっという間に出来て栄養満点で、朝の体を温めてくれるので元気に1日を始められます!子どもたちの大好物です!」(ちゅんまっちさん)

お手軽リゾット

朝食にも♬彩り野菜とチーズの和風リゾット by うさぎのシーマ
ピックアップレシピ掲載感謝♥ ビタミン、カルシウムもたっぷり♬ お腹にも優しい、朝にぴったりな簡単リゾットです。

「忙しい朝に短時間で作れ、栄養もしっかり摂れるレシピです。栄養の観点だけでなく、彩りに食感、風味の素材を合わせることがポイント」(うさぎのシーマさん)

中華風

しらすの旨味が◎

☆しらすの中華風雑炊☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★話題入りレシピ★★★ 中華風の美味しい雑炊 お好みで卵を溶いても♪

具材はしらすだけですが、味がしっかりしていてお腹大満足。「さっと簡単に食べられる」(☆栄養士のれしぴ☆さん)という作者さんの言葉どおり、朝にぴったりのレシピです。

和風

しょうがをたっぷり!

鯖の水煮缶で生姜たっぷりそぼろ丼♪ by AYACHIN*
DHA、EPA摂取!ダイエットにも♪

「朝は簡単なものが主婦にとっては一番大切!サバそぼろは、前日に作っておけば盛り付けるだけです」(AYACHIN*さん)

あっさりで食べやすい

簡単朝ごはん♡豆腐丼 by oNACHIKOo
簡単で栄養満点のさっぱり丼。

「とにかく手間いらず」(oNACHIKOoさん)という言葉がぴったりな、簡単で朝から食べやすいレシピ。食欲のない朝にもおすすめです。

朝は昼や夜と比べてがっつりではなく、ささっと食べたい人も多いはず。そんなときはこれらのレシピがぴったりですよ。早速、明日の朝から作ってみてはいかがでしょうか?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)