cookpad news
スイーツ

フワッと香るシナモンに癒やされる♪「シナモンロール」でおうちカフェ気分

焼きたてのシナモンのいい香り♪

ベーカリーやカフェで人気の「シナモンロール」。おうちで出来立てを楽しみたいけど、初めて作るにはハードルが高い…と思っている人も多いと思います。しかし、今回ご紹介するホットケーキミックスで作るシナモンロールなら、あれこれ材料を用意する必要もなく、スーパーで手に入る身近な食材だけでOK。工程もシンプルなんです。早速詳しい作り方を見てみましょう。

レシピはこちら

ポイントは練ったホットケーキ生地を冷蔵庫で休ませること。生地を休ませる時間や焼き時間はかかりますが、難しい工程はなく作業自体は短時間で終わりますよ。

作り方のおさらい

1.ボウルにホットケーキミックス、酢、水を入れて泡だて器でよく混ぜます。

2.生地をひとつにまとめたら冷蔵庫で1時間寝かせ、その後生地を麺棒で伸ばしていきます。このとき、バターを生地に練り込み、折りたたんでは伸ばすを繰り返していきます。そして、再び冷蔵庫で1時間生地を休ませます。

3.1時間後、生地を伸ばし、シナモンと砂糖を生地にふりかけます。

4.生地をロール状に巻いていき、写真のように天板に並べて、オーブンで焼いたらシナモンロールの完成。あとは、アイシングをするだけ!

まるでお店にあるようなクオリティの高い「シナモンロール」に!実際に作ってみた人からの評判もよく、周りはサクサク、中はしっとりで味もばっちり。温かいドリンクとともにシナモンの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

シェアする