cookpad news
主菜

鍋でえのきが余ったら!レンジでお手軽「なめたけ」がおすすめ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

意外と家で簡単に作れてしまう

ほかほかのご飯がうれしい季節。「ご飯のおとも」はいろいろあるけれど、「なめたけ」はその筆頭株ではないでしょうか。きのこを煮詰めたあの甘辛味がご飯にとても合いますよね。冬は鍋物が多くなりますが、鍋の具材としてえのきたけは少しだけあればよく、一袋をいちどに使い切れない。ならば、余ってしまったえのきで自家製なめたけを作ってみましょう。時間をかけて鍋で煮詰めるのではなく、電子レンジだけですき間時間にパッと作れてしまう楽ちんレシピをご紹介します。余り知らずのえのき活用レシピをぜひお試しあれ。

レンチンのみ、基本のなめたけ

なめたけを使ったアレンジ和えもの

なめたけはご飯にのっけるだけにあらず。和えものにアレンジして副菜バリエーションを増やしましょう。

水菜和え

ほうれん草和え

大根おろし和え

豆苗・カニカマ和え

なめたけはご飯をさっとかき込みたい時の強い味方でもあります。お茶漬けや豆腐のトッピングにもぴったり。鍋の日の料理ルーチンにこのレシピを組み込んでみてくださいね。(TEXT:櫻井実由莉)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本